見出し画像

日帰りハイキング〜Kinglake National Park〜

自宅から一時間とかからずに国立公園に行けるって最高!メルボルンの中心(Flinders Street Station)からだと車で2時間弱。ってことで秋の終わり、Kinglake National Parkへハイキング。

駐車場すぐ横の広いピクニックエリアにはテーブル、ベンチがいくつかあって、お昼はこの場で軽く済ませてハイキングすることに。ちなみにBBQ用の機材も備えてある故、バーベキューも出来ちゃう。

私の昼食はというと、ハイキングやキャンプ時の朝ごはんとしてオーツ麦の即席お粥は割と定番。予めチンチンに熱しておいたお湯を注いでお粥の完成。日陰は割と寒くてぽかぽかお粥は身体に染みる。

昆布、干し海老、切り干し大根、わかめ、オーツ

食物繊維とお出汁を意識して。


トイレも比較的綺麗ではあるけれど、石鹸なかった気がするから手指消毒は忘れずに。

さてと、まずはMasonsの滝を見に。スタート地点から約10分も歩けば滝の見えるスポットに到着。この日は雨上がりで地面のぬかるみもチラホラあったけれど滝までは歩きやすく、モリモリ歩くちびっ子たちも沢山。

駐車場から滝までは600m


こんなかんじで足場は良し。
アップダウン無く、ちびっ子フレンドリー。

滝自体は小さくて、雨の少ない時期だったりすると水が流れていない事もあるみたい。

太陽眩しくて滝ほぼ写って無いけれど。


滝は一年を通して流れているけれど
大雨の後だと特に迫力あるよってご案内。

ここからピクニックエリアに引き返すことも出来たけれど、折角だしもう少し歩こうということでそのままちょっと登りの急な階段を上がってランニングトラックへ。

ここからは人の数もグッと減って
黙々と歩き続ける感じに。

このトラックを進むとSugarloaf山ってゆうなんだか甘くて美味しそうな山に向かうらしく、しばらく道なりに歩いてみることに。ここから割とアップダウンあるから、大人向け散歩といった感じになるかな。

緩やかだけど距離のある登りに
ヒ〜ヒ〜。
ヒ〜ヒ〜しつつ、
鈴蘭に似た鮮やかなピンクのお花に癒される。

ハイキングの続きは次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?