パラレル教室運営日記11 なんていい日なんだ・・・!!
夏休みが各地でスタートしたり、しなかったりですね。
どうやらここの教室でも夏休みが始まったようです。
しかし、前号でもお話したように「目的をもって」参加している子どもたち。心の準備や環境の整備は必要でしたが、「何かしてやろう」という気持ちはいらなかったようでした。
なんていい日々だ…!!
子どもの様子をみていると、ひたすらに、遊ぶ・遊ぶ・遊ぶ・・・!!!!
宿題をやる子どももいますが、自分のやりたい遊びや、室内スポーツにひたすらに浸ります。
スタッフたちも、一緒にやっているうちに
「私、この学童の間に〇〇さんより、卓球うまくなるね!!」
とやる気を出し始める次第です!これには笑いましたね!
自分のやりたいことへの時間の使い方を考える、友達との道具使用の折り合いをつける、友達と揉める、相手とのやりとりでムキになる、夏休み限定の人に出会う、人に叱られる…
1日中遊んでいるだけ、のように見えますが。
環境も整備してあるので、けがやトラブルなどを避けつつ、子どもの現状を把握てしてスタッフを配置して、子どもの流れに合わせてスタッフも流動的に動きます
これは、「物的環境と人的環境の整理」です。
物から受け取るメッセージや人から感じる印象は違います。そのあたりを、子どもの現状と合わせて人や物の配置を考えます。
このあたりの考え方は、幼稚園教育要領・保育指針を参考にするといいと思います!!
それではマター!
この記事が参加している募集
「もっと読みたい」「役に立った」と思える記事を書き続けます!これからも一緒に目標高く、ゆるゆると頑張っていただける方は、ぜひサポートをお願いします!