見出し画像

日々の習慣、私の気づき。

むむむ。いつの間にか時間が過ぎてしまった。
時がたつのは本当に早くて、私は季節が少しづつ彩を変えていくのを、ちっとも味わえずにここまできてしまった様な気がする。
なんか悔しい。もっとかみしめながら日々を生きていきたい。

少しづつでも自分の思いや日々を記録する。
いつかその記録は、自分にとって何にも代えがたい財産になると思うから。


今日は、最近手にした習慣について。
今更にしてやっと、といった気もするけれど。

実はコロナにかかってしまい、少し療養期間がありました。
私は幸いにも超がつくほどの軽症で済みました。
ということで、隔離期間は自分の習慣を見直すいい機会になりました。
ずっと部屋の中にいると、いつもは気付かなかったことにふと気づきました。あれ、思ったより棚にほこりたまってるな、とか(笑)
きちんと朝起きて窓をあけて、朝の空気を目いっぱい吸い込むことってこんなに気持ちよかったっけ。とか。
毎日夜はしっかりカーテンを閉めて暗くして寝たほうが睡眠の質も上がったような気もする(いつもカーテンあけっぱで寝てました…)

後回しにしていた物事と向き合うことになりました。領収書の山を片付けなきゃ…とかね(笑)

でも、すべてやりきった後の解放感たるや。そして毎回思う「毎日コツコツやればこんな大変な思いはしない」と。笑

それでも、やるべきことをしっかりやった後のコーヒータイムは格別で。
コーヒーに癒されながら大好きな漫画やアニメ、読書を家で鑑賞する。この流れは凄く私自身の心の充実度が高いことに気づきました。
いつも外に出てることが多かったため、家でゆっくり時間を使うことがこんなに自分の心を満たしてくれるなんて思いませんでした。

人は心地いいと思ったことは継続したくなるんだなぁ。

それから毎日の朝の習慣がだいたい決まってきました。

朝起きたらカーテンを開けて一旦窓も開けること。
パロサントを焚く(これはもう習慣になってますが)
お布団をちゃんとたたむ。
クイックルワイパーやほこりをとる作業をして、そして植物たちにお水をあげる。

一連をやり終わるころには目が覚めてる。
いつまでもお布団に入りたい族だけど、習慣を作っておくと朝の生活もよりスムーズになるんじゃないかなぁと思ったり。
そして、今日も朝の習慣をやったなぁという達成感は、その日1日の自分の満足感へ繋がっていく気がします。

私は朝起きてこの習慣を送る生活がフィットしてるって今は思う。
ただこれは私がフィットしていただけであって、皆がそうとは限らない。
でも、人それぞれ自分の『心の満足度が上がる習慣』を作ってみてほしい。
良い習慣は良いパワーを循環させてくれるんじゃないな。
なんて偉そうにいったとこで、私も最近気付いた身。私がやってる習慣は当たり前のようにできてる方もきっといるだろうと思います。(本当に尊敬します…!)

さて、この習慣でまた自分がどう変わるのか。少し楽しみ。
この習慣の中に『文字に記して残す』もちゃんと加えていきたいもんだ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?