見出し画像

HIPHOP Metro Networks Vol.6: I Left My Wallet in El Segundo / A Tribe Called Quest

前回の記事ではクイーンズが誇るドス黒HIPHOPグループであるMobb Deepをピックしました。そんなMobb Deepが駆け出しのころ、彼らのデモテープに興味を持ち、レコード会社の紹介、その後の躍進を支えた(*1)のがQ-Tip(キューティップ)なのです。Mobb Deepの2ndであるThe Infamousのトラックリスト(*2)を見ると分かりますが、Q-Tipの変名であるThe Abstract名義で数曲クレジットされているのが分かります。

今回はそんなQ-Tipが所属しているグループA Tribe Called Quest(アトライブコールドクエスト、以下ATCQ)をピックしてみます。良曲だらけですが、その中でもイントロのギター、うねるベースラインが特徴的な名曲(迷曲?)I Left My Wallet in El Segundoを聴いてみましょう!

リリックとMVはロードムービー風のストーリー仕立てになっており見てるだけで楽しくなってきますね!

リリック/パンチライン

ストーリーを紹介しながらリリックを追ってみましょう。まずは、曲中で何度も連呼される迷フレーズ!

I left my wallet in El Segundo
エルセグンドに財布を忘れてきた

エルセグンドとはカリフォルニア州ロサンゼルスにある都市だそうです。リリック解説サイトの情報(*3)によるとQ-TipはアメリカのSanford and Sonというコメディドラマの一節からエルセグンドという地名を使うことを思いついたようです。

そしてストーリーが始まります。母親が一ヶ月の旅行に出かけたQ-Tip。暇なのでメンバーのアリに電話をかけてダッジ・ダート74(という車種)で彼を迎えに行きます。特に目的地も無かったの2日と半日かけて移動した後、道中でソンブレロ(メキシカンハット)を被った男と出会います。

Just then a figure had caught my eye
A man with a sombrero who was 4 feet high
I pulled over to ask where we was at
His index finger he tipped up his hat
El segundo, he said, my name is Pedro
If you need directions, I'll tell you pronto
ちょうどそのとき、ある人物が目に留まった
ソンブレロを被った4フィート(約120cm)の男だ
車を止めてここはどこだと尋ねた
彼は人差し指で帽子を持ち上げて
エルセグンド、私の名前はペドロだ。と言った
道に迷ったならすぐに教えてあげるよ

彼は一マイル南に向かうとファーストフード店があると言った。
車を運転しながらアリは「なんでこんなに遠くまで来ちまったんだ」と舌打ちするのであった。

その後ガソリンスタンドを経由し、人里離れた小さなパブに到着。Q-Tipはエンチラーダ、アリはフルーツポンチをオーダー。

Ali said: pay for lunch, so I did it
Pulled out the wallet and I saw this wicked beautiful lady
She was a waitress there
Put the wallet down and stared and stared
To put me back into reality, here's Shaheed
"Yo Tip man, you got what you need?"
I checked for keys and started to step
And what do you know, my wallet I forget
アリが昼飯代を払ってくれといったので、私は支払いをした。
財布を取り出すと、とても美しい女性を見つけた。
彼女はそこのウエイトレスで、財布を置いてじっと見つめていた。
シャヒード(アリ)が現れ、現実に戻る。
Tip, 忘れ物はないか?(必要なものは手に入れたか?)
鍵を確認して出発した。そして、なんと私は財布を忘れてしまったのだ。

その後暑さの中3日かけて490マディソン通り(ブルックリン)まで帰ってきてシャヒードに別れを告げる。

He said, "all right, Tip, see you tomorrow
Thinking about the past week, the last week
Hands go in my pocket, I can't speak
Hopped in the car and torped' to the shack
Of Shaheed, we gotta go back
When he said "Why?," I said "We gotta go
'Cause I left my wallet in El Segundo"
彼は言った。また明日な
先週のことを考えながらポケットに手を入れて声を失った・・・
車に戻りシャヒードのところへ。
戻らなきゃ!
なぜ?
戻らなきゃ!エルセグンドに財布を忘れちまった!!

ビートもリリックもMVもユニークで彼ららしい遊び心のある楽曲でした!

サンプリング元

元ネタとなったのはブルース、ソウル、ゴスペル、ロックをミクスチャーしたバンド、The Chambers BrothersFunky!まんま使いですね、元ネタの時点でめちゃくちゃカッコいいです。

参考

(*1) https://playatuner.com/2017/05/mobb-deep-prodigy-qtip
(*2) https://en.wikipedia.org/wiki/The_Infamous
(*3) https://genius.com/11768515

Photo by Andrew Charney on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?