webライター4日目
こんにちは。元新聞記者、駆け出しWebライターの「みもざのはな」です。
先週後半は子どもたちの体調不良が続きました。そんなときはやっぱりフリーランスという働き方だと都合がつけやすくて、育児と仕事の両立という意味では間違いのない選択だったと思います。
備忘録5回目は、クラウドソーシングについて書いてみようと思います。
よろしければ最後までお読みください。
クラウドソーシングって?
「note」をはじめたとき同様、クラウドソーシングって??
という状態でした。
本屋で購入した「Webライター入門書」にも、Webのいろんな指南サイトにも出てくる「クラウドソーシング」という言葉。これは、「発注事業者が不特定多数の人に仕事を依頼する仕組み」・・・とのことです。(みんな知ってるか・・・)
クラウドワークスへ登録
代表的なクラウドソーシングのサービスとしては、「クラウドワークス」や「ランサーズ」が挙げられます。(ほかにもあると思いますが、私が気になったのはこの2つ!)
両社の違いとしては、手数料率や案件数などなど・・・
まずは絶対的に案件数が多いとされる「クラウドワークス」へ登録してみます。(のちにランサーズにも登録します!)
登録自体は超簡単
noteでポートフォリオを作っていたので、基本的にはその内容をクラウドワークスのプロフィール欄に転記していくと、それっぽい自分のページが出来上がりました!何事も下準備が大事ということですかね。
Webライターとして実績がない私は「note」で書いた記事などをどんどん「実績」としてアピールしていくのがいいそう。クラウドワークスのページにもリンクを張りまくります。
新聞記者としてはベテランでも、Webライターとしてはピヨピヨ状態・・・きっとプロのWebライターの方から見たらおかしいところもいっぱいあるでしょうが、恥ずかしがらずにガンガンアピールしていきたいと思います。
特に失うものはないので、攻めていきましょう!(新聞記者メンタル強めの人多いです 笑)
仕事はまだまだこれから
いくつか気になる仕事があり、片っ端から応募しています。
勝率は極めて低いけど・・・心折れずにいきたいと思います。
当たり前ですが最初からうまくいく仕事なんてありませんものね。
一方、そんな中でも仕事をいただけたこともありました!!!ビギナーズラックかも☺捨てる神あれば拾う神あり。
まずはいただけたお仕事に誠心誠意取り組み、そののちに少しづつでもお仕事の幅を広げていければいいなと思います!
それでは、また次の備忘録で。
お仕事がまだまだこれからなので、だんだん書く事がなくなってきました笑
新聞記者っぽく、きれいな文章のコツ(たぶんWebの世界でも使えるはず)なんかについても少し書いていきたいと思います。