確定申告があるよ!【会社員向け】

3月初め従業員の方が相談に来ました。
そのことについて書きたいと思います。
これを読んでくださっている会社員の方が少しでも分かった!と思っていただけるように分かりやすくシンプルに説明したいと思います。

自分も前職がなければ放置してしまうかと思いました。
調べるにしてもどこから調べればいいか分からないと思いますし笑
※会社員向けの回答となっています。個人事業主の方向けの回答とはなっていませんのでご了承ください。

〜相談内容〜

「父親が個人事業主をしてるんだけど、今年病気しちゃって収入がほとんどなかったなかったんだよね。例年と違うから、年末調整で出した書類の扶養欄に書くの忘れちゃったんだけど、①どうすればいいの? ②どうなるの?」

ちょっとしたことでしたが、いざとなったときにどうすればいいか分からず、ほっといてしまうものです。
読んでくださった会社員の方もこのようなことが起きた時、聞かれた時はこのように対応しましょう!

①どうすればいいの?

確定申告をしましょう!
確定申告は簡単言うと年末調整で計算した税金の再計算です。
扶養や保険料控除の載せ忘れ、また間違えて載せてしまったら確定申告で修正し、再計算をしましょう。

年末調整:会社が1年間(1月〜12月)支給した給与に、扶養家族や支払った保険料(保険料控除)などの情報を載せて収める税金(源泉所得税)を計算します。
1月に会社からもらえる源泉徴収票が、年末調整の結果表です。
確定申告:源泉徴収票+その他の情報 → 税金の再計算
というわけです。

②どうなるの?

今回のパターンだと、このままでも特に問題はありません。(※1)
ただ扶養に入れて確定申告をすれば、その分税金が戻ってきます。(4月半ばごろに指定の口座へ振り込まれます。)

(※1)
年末調整や確定申告のデータ(個々の収入ですね)は個人番号(マイナンバー)と紐付き、国は管理しています。
そのため扶養に入っている方の収入多く、扶養枠以上であると国は扶養に入れることができない人であることがわかります。
扶養に入れることができない人が誰かの扶養に入っていると、国は納めてもらえる税金が減ってしまいます。
国としてはマズイことなので後日間違っている旨と修正により納めてもらう税金の納付書が送られてきます。(経験上、10月〜11月とかなり遅かったイメージですがウチだけなのか、、)
ちなみに扶養を載せ忘れても国は損をしないため、国からの修正依頼などはありません笑(今回のこのままでも問題ないというのはこのためです)


ちなみに私は確定申告

私は年末調整で保険料控除や住宅借入金控除の書類を会社に提出せず、自分で確定申告する派です。(また住宅は買ってないので住宅借入金控除はありませんが笑)
理由はどんな保険に入っているか、いくらの借り入れをしているか会社の人に見られるのが嫌だからです。
自分もそうですが、事務の方も個人情報を話したり言ってはこないと思います。
些細なことですがどんなこと思われてるのか気にするのがストレスになるので、少し手間ですが自分で確定申告しています。

最後に

確定申告に関する分からないことはものすごくたくさんあるかと思います。
今回は従業員の些細な質問の1つを紹介してみました。
また他にも私の聞かれたことを載せて共有していけたらと思います!

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?