今日は恋バナをしよう

週に一度のカウンセリングで
恋愛系の話はしてこなかった
というかまともな恋愛の話は
ネタにするほど持ち合わせず
過去の話や微妙な関係の話が
ときどき登場してくるくらい
現在進行中の恋バナはしない
そんな予感があったとしても

けれども前回の話の流れで出てきた
それ恋愛でいいんじゃないんですか
扱っちゃいけないトピックでもない
と言われたから乗っかってみようと
準備万端で恋バナに臨むことにした
きっかけがないと話さないだろうし

恋バナをするのは恥ずかしいけれど
次回までにはたぶん忘れるだろうし
重たい話はあまりしたくない時期で
一度きりの軽い話題にちょうどいい
前回のカウンセリングの後になぜか
指先がピリピリしたのはさておいて

初めて存在を認識したときのこと
会話した内容とか相手の挙動とか
記憶からあらかじめ掘り起こした
彼を夢で見たことも今回だけなら
話してしまってもたぶん大丈夫だ

そういえば初めて話しかけたとき
彼は隣の店員に笑われるほど突然
動きや話し方がぎこちなくなって
やんちゃな見た目に反して意外と
シャイでかわいいんだなと思った

記憶にある限りの始まりから
今のことやこの先のことまで
ひととおりは並べてみたから
わたしがストーリーテラーで
初挑戦今日は恋バナをしよう