あとどれくらい

もっと自分を甘やかそう とか
もっとセルフケアしよう とか
もっとメンテナンス期間 とか

言っている意味は分からなくもなくて
自分のことを大切にしきれなかったり
大切にしようとしてもねじ曲がったり
毎日試行錯誤ばかりの不器用さだけど

とりあえず年内はゆっくりしようかな
そこまでは自分でも得心しているけど
じゃあそのあとはどうするんだろうと
思い始めたら想像は追いつかなかった

とりあえず年内はゆっくりするとして
自分メンテナンスの予定を入れたけど
来年になったら今度は年度末までとか
言い始めるかもしれないと思ったりで

あとどれくらい
わたしは自分を
取り戻す時間が
必要なんだろう

この一ヵ月で急展開が起きたりとかで
来年になってみれば思いもしなかった
日常生活に入っているかもしれなくて
この一ヵ月でそんな夢みたいな話など
期待しないほうが身のためだと思うし
全く何も変わらない可能性は高いけど

あとどれくらい
わたしは自分を