ギフト

小さい頃からほとんど
季節行事には縁がなく
体験したかったことを
大人になってからして
埋め合わせをしようと
ちょっと子どもっぽく
ここ数年閉塞感からか
世間も便乗してくるし

ホリデーギフトを眺めながら
はたとギフトを贈る相手など
いないかもと気づいたりして

ハンドクリームは
あなたと手を繋ぎたいから
リップクリームは
あなたと唇を重ねたいから

何か意味を持たせると
一歩間違えればまるで
呪いのようなギフトを
思いついたりしたから

押し付けはダメだって
ちゃんと止められたし
代わりにもっと高価な
香水を買ったんだけど

許容して呑み込んで咀嚼して
順応しやすい形に作り変える
乗っかって賑わいで楽しんで
独特の風土は嫌いじゃないし

ただ何でもない日に贈るのも素敵だけど
今日という日にあえて贈るのもいいもの
あなたを想って選んだとびきりのギフト