夜になると

夜になるとほっとするの
正確に言えばベッドに入った後
もう誰にも邪魔されない
寝ると宣言した時間になれば

夜になるとほっとするの
何もしていない一日でも
私は今日も生きていた
この命は一日 生きていた

上がったり下がったりが他の人より
大きく波打ちすぎるビョーキなの
直接死に至りはしないけど
脳のバグだから死にたくなることはあるの

分かろうとして
分からなかったりもして
それが何になるのかすら
分からないけれど
全然分からないけれど
生きてるわ
まだ分からないから

夜になるとほっとするの
何も為さなかった一日でも
私は今日も生きていた
この命は一日 生きていた

生き延びて
生き永らえて
それが何になるのかすら
分からないけれど
全然分からないけれど
生きてなきゃ
もっと分からないから

うまくコントロールできることもあれば
あんまりうまくいかない日もあるし
この世界にはいろんなことがあるから
振り回されてしまうこともあるの

夜になるとほっとするの
お構いなしに声が響いていたり
もやもや考え出して眠れなかったり
待ち受ける明日に緊張することもあるけれど

とにかく

夜になるとほっとするの
ただ生き延びただけの一日でも
私は今日も生きていた
この命は一日 生きていた

夜になるとほっとするの
分からないままに終えた一日でも
私は今日も生きていた
分かるための時間を
また一日繋いだことになるのよ
分かるまで
これを繰り返すわ

夜になるとほっとするの
明日がやってくるわ