今日で丸三年

今日で丸三年たつの
私がビョーキと言われてから
だから丸三年たつの
私が社会と隔絶されてから

この三年はとても長かったような
この三年はあっという間だったような
どちらの感覚もあるけれど

いつかはビョーキになるかもしれないと
どこかで分かっていた気もするの
ビョーキになる要素がありすぎて
むしろよくここまで持ったなくらいで

これでようやく休めると
どこかでほっとした気もするの
ビョーキになってでも駆け抜けすぎた人生
一旦立ち止まりたいと思っていて

三年前は
これがビョーキでないのなら
これからどうやって生きていけばいいのかと思ったし
これがビョーキでないのなら
これ以上の苦しみがこの世にはあるのかと思ったし

だけど三年たって
ビョーキの名前は途中で変わって
一生付き合うビョーキになったり
新たなビョーキが追加されたりもしたけど

生きてるわ
まだこれからのことは分からないけど
生きてるわ
そろそろ次のことを考える時期だけど
生きてるわ
三年というブランクはなかなか大きいけど
生きてるわ

三年前も生きていたわ
死にそうになりながら 生きていたわ
三年たった今も生きているわ
今は生きようとして 生きているわ

今日で丸三年たつの
私がビョーキと言われてから