蜜より甘く

コーヒーじゃないときもあるんですね

カウンターからキャラメル風味の
ホットミルクを置いた大学生くん
彼から見て私はいつもコーヒーを
しかもあまり手を加えないものを
オーダーしているイメージらしい

そういうときもあるよねと言った
例えばほんと疲れ果てたときとか
青年は確かにこれは癒されますね
安定の爽やかさプラス穏やかさで
ごゆっくりどうぞと笑顔を見せた

ここに来るととにかく眠いことが
冬あたりから続いていて要するに
睡眠不足とリラックスできる場所
合わさって眠気が襲ってくるのだ
コーヒー以外を飲むことが増えた

ノンカフェインのカモミールティーラテに
はちみつをかけてもらうのが最近の定番だ
カモミールには安眠効果があると聞いたし
カフェインでシャキっとする気にもならず
甘ったるく温かい時間を過ごしたい気分で

はちみつのやさしい甘さよりも甘く
蜜に溺れるみたいに今は 今だけは

蜜よりも甘く甘やかな時間をちょうだい