見出し画像

【気儘日記00058】ブルースクリーン世界多発の話【2024/07/19】

お疲れ様です。
座敷と申します。

シャレにならない話ですね。


■ブルースクリーン世界多発の話

まずブルースクリーンというのは、PCに異常が起きて青い画面が出てきてしまうというものです。データ破損や初期化なども起こる可能性があるのでパソコン界隈ではいちばん怖い現象ですね。

今回はこれが世界規模で多発したと。

原因はほぼ特定されており、特定のセキュリティソフトが入っているPCで起きてしまったそうです。

製品提供元のほうから対応処置は提示されているとのことです。ただ、一つ一つ手動でどうにかしないといけないらしくてんやわんやみたいですね。

提供元の会社も信頼が落ち、情シスも信頼が落ちる可能性があるので、結構やばいと思ってます。

別のソフトを検討しないといけなくなりますし、手間も色々膨大です。

■おわりに

システムに多少のバグは仕方ないですが、今回は致命的と言わざるを得ないですね。

セキュリティ導入は慎重に検討するのがいいですね。

それでは皆様
今日も一日、お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?