見出し画像

【気儘日記00042】FIREって羨ましいという話【2024/07/03】

お疲れ様です。
座敷と申します。

自由に暮らしたい…!


■FIREって羨ましいという話

そもそもFIREってなんですか?という方のために説明すると、「Financial Independence, Retire Early」の略称です。

経済的に自立していて、早期に仕事を辞めて、労働者ではなくなるというもの。仕事しなくても生きていけるだけの財産を持っていて、この先好きなことをして生きていけると。

正直、というより普通に羨ましい。

確かにFIREに至るまで勉強と努力を重ねた結果の到達なので、並大抵の覚悟では出来ないのは分かります。

でも、この生きにくい社会にいると、やはり自由に生活できるというのは憧れます。

よくFIRE体験談で見かけるのは、FIREを達成しても退屈で仕方がなく、結局就労に戻るというもの。

自分個人の感想というかイメージですが、こうした人達は逃げの手段としてFIREをしていて、やりたいことは無いというイメージです。やりたいことがあれば退屈なんて無いはずです。

FIREなんて夢のまた夢レベルに貧乏な自分ですが、もし出来たら、とりあえずこの睡眠負債をどうにかするべく寝られるだけれると思います。そして曲を作り歌を歌いイラストを描き配信なんかもしちゃったりして…そこまでは行き過ぎですが、やりたいことは山ほどあります。

あぁ…自由って羨ましい…

■おわりに

人間は死ななければ生きていけるというのは歴史が物語っています。

ですが、やはりお金に余裕が無いと心にも余裕は出来ません。

株の勉強とか、副業とか、できるところから始めて見ましょう。

それでは皆様
今日も一日、お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?