見出し画像

【気儘日記00008】立ちくらみの話【2024/05/30】

お疲れ様です。
座敷と申します。

皆さん立ちくらみの経験はありますか?自分は毎日あります。


■立ちくらみ

自分の症状としては、しゃがんでいたりあぐらをかいている状態から、いきなり勢いよく立ち上がると立ちくらみがします。

浮いているというよりは、血が引いていく感覚ですね。宇宙船のワープのように目の前がブワーッとなります。伝わりますかね。

ちょっと立ちくらみについて調べてみました。

ドンピシャなMYメディカルクリニックさんのブログがありました。

このページだと、立ちくらみの原因は多岐にわたるとのことです。気になるようなら病院を受診しましょう。

低血圧はわかりますが、神経反射で失神などもあるようです。自分が当てはまるのは起立性低血圧ですが、ちゃんとした診断は医師にしてもらいましょう。

健康診断でずっと立ちくらみ書いてるんですが一向に何も言われないんですよね…謎です。

■おわりに

自分は喘息持ちなので病院に抵抗はありませんが、持病がない人は定期的に病院に行かないと思います。

体の不調を発見したときは、そのままにするのではなくちゃんと病院に行くことをおすすめします。

何もなくても、何もない事を確認できるだけでも大きいですからね。体は大切に。

それでは皆様
今日も一日、お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?