舳先

文章のリハビリをつづけます

noteを始めて2週間。
読んでくださった方、スキをつけてくださった方、ありがとうございます。
励みになります。

昔は文章を書くのが好きでどんどん言葉が出てきたけど、ある時期にまったく何も書けなくなった。何年かかけてこの程度の文章を書くようになったけど、自分の中にある書きたいことと実際に書かれた文章の間に差異があってどうもしっくりこない。

その原因の一つとして考えられるのは、書きたいことが自分の表現力を上回ってしまいバランスが取れなくなったことだ。

書きたいことは経験から生まれてくる。
言葉が溢れていたのは学生時代で、書きたいことは自分の表現力で賄えるくらいのものだった。その頃はバランスがとれていた。

その後社会経験を積み、いくつかの病気と別れを経験し、それに伴う苦痛や感情を知って書きたいことに深みが出てきた。量も増えた。そのペースが早い割に、表現力が伸び悩んだ。ここでバランスが崩れてしまった。
表現力が伸びなかったのは、就職してから仕事関係の本しか読まなくなってしまったことと、忙しくて書くのをやめてしまったからだろう。

書かないうちは特に気に留めなかったが、しばらくしていざ書こうと思ったら、胸がつかえるような感じになって何も書けずにつらかった。SNSに投稿したり、友達とエッセイみたいなものを書いたりして長い時間をかけて少しずつ書けるようになってきた。

しばらくの間は毎日noteに投稿するつもりでいる。毎日投稿するのは結構しんどいし、この文章を読み返してもやっぱり書きたいことと微妙なずれがあるが、今はとにかくリハビリだと思って数をこなしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?