見出し画像

なんだって思い通りにはならない。

ガーデニングをやりたくて、実は10月に花の種を植えた。

もともと花が好きで切り花を買ってきては花瓶に飾るのを続け、部屋から花が途切れた事は無い。

しかしガーデニングは庭がないと出来ないし、時間も余裕もないと花を枯らしてしまう。

今までもガーデニングをしたかったのだが時間がなくて断念していた。

去年の9月までは仕事でいっぱいいっぱいで危うく精神まで崩壊しかけた。
休み無し、自由無し、給料低し。

で、新入社員として入社した会社を半年でやめた。


だから実家に戻ってきて最初にガーデニングを始めた。

10月末。植えたのはスイートピーの種とデルフィニウムの種。
あとチューリップの球根。

発芽するまでは本当に芽が出るのが気が気でなかったが、一度芽が生えれば結構すくすくと育つ。

実家は九州なので比較的温暖な場所であるのも相まって、スイートピーなんかは15cm程度まで伸びた。

今年は結構寒いのに。

デルフィニウムは気温が20度以下にならないと発芽しなかったのでスイートピーよりも成長が遅く今双葉が生えている、くらいである。

チューリップは小学校1年生で育てる教材になるのも頷けるほど発芽率が高い。ので結構生えてきているが、向きがばらばらである。

どうも球根に向きが存在するらしく、方向をそろえて植えなければいけなかったようだ。
しかしそんなことは知らなかったので何も考えずポンポン植えてしまった。

春になったらきっと好き勝手な方向に延びて、花が咲くのだろう。

スイートピーだって全くいうことを聞かない。
ツル性の植物なのでフェンスに巻き付くようにプランターを配置し、誘引しているにもかかわらず20近くある苗のどれもフェンスに巻き付いてくれない。
中には巻き付くことを忘れて自立している苗もいる。


種から育ててみて(まだまだ最初だが)わかったこととしては

自分の思い通りにはならない。

ってことかな。

なんか簡単そうに行きそうな植物ですら自分の予想とはかけ離れたほうに育っていくのだ。
これは人にだって、なんなら自分にだって言えることだろう。

私だって入社半年で会社辞めるとか思ってなかったし。

なんだって自分の思い通りにはならないし、予想通りにはいかない。


でも、早く花が見たいから春が待ち遠しい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

お読みいただき、ありがとうございます。 これからも私の感じたことをより表現していこうと思います。