見出し画像

知らないことが増えていく!?

僕には突破したい試験があります。

出題範囲がないというか、正確に言えば「すべて」。

なんでも試験になる可能性があるということ。

だから知らないことを勉強して理解して、知らないことをどんどん減らしていくことが対策です。

でもそう考えると不思議なもので、知らないことがいっぱいあることに気づくんです。

勉強すればするほど、知らないことが増えていく感じ。

勉強に追われている状態。

自分が知っていることを確認するのは意外に簡単です。

例えば、「数学」で知ってることは?

関数、方程式、行列などなど、自分の引き出しを確認すれば分かりますよね。

それじゃぁ数学で知らないことは?

・・・。

「ない」ものは見つけられません。


もう一つ例えば、

法律、政令、憲法、条例

どの順番で優先される?

こういうのって学校で習ったのか覚えていませんが、

なんとなぁく分かっているつもり。多分この問題なら正解は出来る。

でも正直なことを言うと、知らない。


この知ってるつもりと向き合って、知らないを増やしていく。

これがいまの僕の勉強スタイル。


1を聞いて10を知る。

これはちょっと聞いただけで全体が分かるってことでしょ。

僕に言わせれば間違い。

1を聞いて、知らない9を知る。


知らないを知る。


#絶対合格 #勉強がんばる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?