見出し画像

仕事を楽しいと思ったことが一度もない

皆さんは仕事を楽しいと思ったことはありますか? 自分は仕事が楽しいと思ったことなんて一度もありません。

やりがいがあって楽しいとか色々あると思うんですけど、自分は仕事にやりがいとか要らないですね。

仕事のことは仕事と割り切ってやっています。じゃないととてもじゃないけど仕事なんてできません。

仕事を趣味の延長線でやっている人たちって本当にすごいなと思いますよ。とくに雇われの人でそう考える人ってすごいなと思いますね。

これがものすごい年収が高いとかだったら多少は楽しく感じるんでしょうけど、低賃金でやりがいを感じる人ってどういう思考回路しているんだろうなっていうのは少し気になります。

低賃金で仕事がたくさんあったらやりがいよりも先に怒りが湧いてきませんか? 自分だったらもはや怒りしか感じませんよ。

そもそも仕事を推すポイントでやりがいっていうのはどうなのかなと思いますね。

自分も過去に面接で「うちはやりがいのある職場です」としか言っていない職場はやっぱり怖いなと思って、採用されていましたけど行きませんでしたからね。

もちろんどういう仕事内容かっていうのも詳しく聞いた上でその選択をしました。やりがいよりも余裕を持って働ける仕事というのが一番大事だと思います。

やりがいなんて悪く言い換えたら忙しいだけだと思いますからね。自分は忙しい仕事っていうのはどうしてもやりたくありません。

仕事で忙しくするっていうのは個人的に本業とは別でやっている仕事のみって決めていますからね。

簡単な話、自分のためのことだったらすべて利益は総取りなのでいくらでも頑張れるんですけど、他人のためとかで働いて利益を抜かれているという状況だと多少は手を抜きますね。

もちろんみんなからはわからない程度に手を抜きますけどね。がっつりこの人は誰からどう見ても手を抜いているなーっていう状況はよくありませんからね。

仕事で手を抜くっていうのも意外と頭を使うもんですよ。別にこの仕事はやらなくてもいいよなっていうのはやりませんね。

もちろん最初は見極めるためにある程度やるんですけども、途中から思いきって舵を切ってやらなくなりますね。

とにかく自分の自由な時間っていうのを少しでも増やしていくっていうのが大切だと思います。

仕事っていうのは頑張らなくてもそこそこ回ってしまう程度のやつが一番いいと思いますね。

仕事って細かい部分までこだわりだしたら、本当にいくらでも時間をかけられてしまいますからね。

いかに時間をかけないかというのを大切にしています。もはや仕事はお金の奪い合いですよ。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺