見出し画像

人生で大切な覚悟は2つ「幸せになる」「クズになる」

今から人生において大切な覚悟について話していきたいと思います。

人生で大事なことは幸せになる覚悟とクズになる覚悟の2つですね。まず、生きてると必ず理想と現実のギャップに苛まれます。

他人からもやめとけとか言われます。そこで良い子ちゃんとで諦めて他人の言うこと聞くのか、そのまま反発をするのかどちらを選ぶのかということです。

本当に自分の思う幸せな道を選びたいのはここで反発をするべきです。

この反発するというのがクズになる覚悟ですね。クズになる覚悟は言い換えれば、幸せのために抵抗する覚悟という意味ですね。

誰しも幸せになりたいというのはどこかで思っていますけど、本気で幸せになるために動いている人ってそんなにいないんじゃないかなと思います。

正直なところを自分が不幸で安心してしまっている人もいると思います。

なんならその不幸がステータスに感じてる人もいるんじゃないか。不幸自慢とかがまさにそうだと思います。

ここまで行くともう幸せになるっていうのは諦めているのかなと思います。

過去に何回か幸せになろうとしてはいたんでしょうけど、周囲に押さえつけられて幸せになるっていう考えすらも失ってしまったのかなと思います。

だからこそ本当に幸せになりたいんだったら覚悟が必要があるんですよ。

誰かの傀儡人形として生きるのって本当に幸せなのかなって思うんですよね。

それが本当に自分の夢で親が協力できるとかだったらわかるんですけど、ただ一方的に親の夢を自分に押しつけられているっていう可能性もないとは言い切れないんですよね。

その時に本当に辞めたいって時はどうしますか? ここでも反発する必要があるんですよ。

もし現在で強制的に1つの道を歩かされている場合に何か違う道を選びたいってなったら抵抗するしかないんですよね。

幸せになるっていうのにクズになるってことは本当に大切なことだと思います。

本当に自分の道を進むんだったら、誰かの想いってのはどうしても踏みにじってしまうものだと思いますよ。

ここで罪悪感を持つようではダメだと思います。むしろ自分の決めたことに誇りを持つべきです。

いくら先延ばしにしてもいずれは自分で進む道を判断しなくてはならない時が必ずやってきます。

だからこそ子供の時の反抗期っていうのは大事なのかなと思います。自分のやりたいことは自分で決めるっていうのがとても人生において大切なプロセスに感じます。

本当に大きな物事に迫られた時って最終的には自分自身で決断しないといけないんですよ。

この判断する力はというのを養う面でも自分のやりたいことのためとかなどに反発をするっていうのは大事だと思います。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺