見出し画像

【イベント】<わたし>探究堂第1回リアル開催のお知らせ

仏教×心理×身体<わたし>探究堂は2,3年ほど前にコロナ禍で生まれたお堂です。
お世話になった僧侶方から声をかけていただき、オンラインで週1回、静かに坐る時間として会を開いてきました。
オンライン上でも人とつながりながら坐ることで、それぞれが自分と向き合う時間にはなりましたが、やはり、直接その人自身の”からだ”が感じられる場で集い、坐りたいと思っていました。

この春は、この3年間に起こった出来事から徐々に明けていくタイミングではないかと思います。
人とともに場に集う意味。
身体丸ごとでいのちがここにあることを感じる時間が必要なのかもしれません。
社会の風向きが変わってきた今、実際にお寺のお堂で<わたし>探究堂を開きます。

当日は、おとなえをしてからスタート。
岡田式静坐法、瞑想で静かに坐る時間を取ります。
その時に浮かんできた言葉があればシェアをして、最後はお茶とお菓子の時間を持ちたいと思っています。

ほっと一息、いのちに立ち戻る日になればと思いますので、ご縁が調いましたら、ぜひ、ご一緒しましょう〜!

----------------------------------------

▼日時
5月14日(日)14時00分〜16時00分(受付13時40分〜)

▼テーマ
<わたし>探究とは

▼プログラム
1.おとなえ「至心礼」/ <わたし>探究堂とは
2.岡田式静坐法
3.おはなし
4.瞑想
5.感想シェア
6.茶話会

▼場所
東京品川 本照寺
https://www.honshouji.tokyo

<わたし>探究堂の説明はこちら↓
https://note.com/hinoyu1ka218/n/n18c82f3d161c


▼料金
3000円(お布施、お菓子代込み)

▼そこに必要なもの
身体(ひとりひとりのからだ)。問い。探究心。
坐りやすい服装でお越しください。

▼対象
身体がある人、どなたでも。
(正座が難しい方もご参加可能です。椅子をご用意します)
<わたし>探究堂の参加者。
本照寺にご縁のある方。
静坐、坐禅、瞑想に興味がある方。
不安なこと、悩みがある方。


▼お問い合わせ、申し込み
hino.yu1ka@gmail.com または 日野唯香のMessenger
お名前、年齢、連絡先、一言メッセージを添えてお申し込みください。


▼プロフィール
日野唯香(ひのゆいか)
浄土真宗本願寺派僧侶。臨床心理士。公認心理師。
カウンセラーとして学校や病院、就労支援などの領域で仕事をしながら、僧侶としても活動。
小学校4年生の時に「私って何?」という問いが生まれ、心理学に興味を持ち臨床心理の道へ。
大学生の時にフォーカシングという身体へアプローチする心理療法に出会ったことをきっかけに「からだ」の探究としてヨガやボディワークなどのワークショップに参加。
自身の身体の不調から東洋医学に興味を持ち、気功、岡田式静坐法を学ぶ。カウンセリングの仕事をする上で生死の問題に気づき、宗派の僧侶養成学校で「南無阿弥陀仏」の本当の意味に出遇う。
現在は、カウンセラーの仕事をしながら「からだ」を軸に仏教や心理学など領域を超えて、悩み苦しみに応えられるようなアプローチを模索している。
「仏教×心理×身体<わたし>探究堂」主宰。「京都からだ研究室」運営サポーター。
本願寺出版社季節の施本、お正月号「わたしのための願い」掲載。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?