見出し画像

私が考える理想の朝

⚫︎早起きして日の出を見る。
理想としては夜の終わり、空が白んでいくところから見たい。朝日と夕陽を毎日見られる生活は豊かだと思う。

ベッドに寝たまま見られるのが良い。
うとうとしながら、まどろみながら空が白んでいくのを見る。
きっと至福。


⚫︎昨夜準備しておいた服に着替える。

一晩寝たパジャマは起き上がってすぐ、さっさと取り替えて洗濯に回す。

家で着るものはワンピースが好ましい。
体を締め付けずに自由になる。ペラペラの生地だとだらしなく見えるから生地は気をつけて選びたいところ

ジェラピケの部屋着もいいな。恐竜の。
(マダムたちのルームシェア読みました。)


⚫︎音楽をかける。

「朝の音楽」分野はまだ開拓中。
これ!!というものが見つからないけど、今のところボサノバが主力メンバー。☟これはボサノバで有名なやつ。


⚫︎朝は飲み物を4杯。

時間をかけて4杯飲みます。
最初に飲むのは白湯。これはやはり体に優しいから。朝食を用意する合間にささっと飲む。

次に2杯用意。
日本茶か紅茶どちらかとコーヒー。コーヒーは外せない。

まずお茶の方を飲む。
(コーヒーはティーコゼーを被せて冷めないように)

この時、昨日用意しておいた「朝用の薄い本」をパラパラ。

その本には難しいことなど一切書いてなくて、美しい言葉や物語、感性に触れるもの、写真や絵だけがある。

詩や絵本、写真集や画集など、普段読まなそうなものを朝のこの時間に組み込みたい。

「朝用の薄い本」を見つけに本屋さんに行くのもきっと楽しいはず。

窓辺のカフェテーブルがいいな。
朝日の差し込むテーブルに、一輪挿しに小さな白い花と、きれいな薄い本が朝の私を待っている。至福。



それからダイニングに移ってコーヒーを飲み朝食。

朝食には果物と卵料理は必ず。
あとは食べたいものを適当に。パンでもいいしご飯と味噌汁でもいいし、中華粥でもいいし。
なんならチョコチップクッキーでも構わない。

それからメールやニュースをチェック。


最後に炭酸水に果物のお酢をちょこっと入れたのをぐっと飲んで

(ミチョを2年ぐらい飲んでいる。おいしい。一回に飲む量がごく少量で長くもつとはいえ、800円。。。他に安くて美味しいお酢はないか探し中)


ささっと家事。観葉植物にもお水を。葉っぱには丁寧に霧吹き。

全て済んだら

さっぱりする香水をひと吹き。
(レモンとかハーブとか石鹸のさっぱりするもの。すぐ消えていいからくどくないもの。)

ぱりっとした服に着替える。
(また着替えるのか!でも理想だから・・・)

リクルートスーツなんかじゃなくて、クラシカルなオシャレスーツが着てみたい。
いや、スーツというか、ジャケットを素敵に着こなしたクラシカルな装い。

(つまり私が好きなミスマープルみたいな。。。ミスマープルは私の理想の老後)
(しかしパンプスにハンドバッグを持って結構な距離を歩いたりするから・・・きっとタフなんだろうな)

今日も始動!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?