見出し画像

自己紹介

はじめまして。
『ひのまい』です。

これから少しずつですが、

実体験を含む精神疾患や
発達障害に関連することを発信していこうと思います。

noteでは主に精神疾患についての情報を
シェア予定です。

『ひのまい』ってどんな人??

2020年からゆっくりですが、
SNSを通して精神疾患や発達障害、
療育について発信しています。

目標(?)

目標というと大袈裟かもしれませんが、
私自身、精神疾患の当事者で発達障害疑いあり
(2020年12月時点)です。

※追記:
2021年2月検査済/発達障害の見解は変わらず。
境界性パーソナル障害
双極性障害の疑いが浮上
医師の見解により診断名はうつ病とパニック障害のまま。


そんな私が、ある出来事をきっかけに
『障害者ですけど何か!?』
って胸を張って言える世の中になれば良いな…


「障害だから病気だから…」と
幸せになる道を選べないなんておかしい!

との思いから、

ほんの少しのHappyを求めて活動を始めました。

New:2021/04/14
将来は、正しい心理学の知識を伝え
クライアントに寄り添い
Happyのきっかけ作りが出来る
心理学サロン運営を目指しています。

経歴

◆高校はデザイン科を専攻
 教員を目指して大学へ進学
◆大学では臨床心理学を専攻

大学生の時にPTSD
(からくるうつ状態とパニック発作)
を発症し、約2年間はゼミの先生から
毎週カウンセリングを受けなんとか卒業。

教員にはならず、アパレルに就職。
その後、
目指していた教育を提供している

福祉企業に出会い、
発達障害児への療育的指導や、

お問い合わせ窓口で
親御様と療育を繋いだり、

様々なお子様や親御様と接してきました。

うつ病とパニック障害が再発。
大好きだった企業を退職し、
マーケティング会社へ転職。

現在はフリーランスとしてやりたい活動を
やりたいようにできる道を模索中。
※追記:
2021年2月から『メンヘラ認定心理士』として
活動スタート

>京都橘大学にて心理学専攻の生徒に対し、
社会に出てからの心理学活用方法について

講演実績あり

家族構成

母は軽度ADHD、現在は双極性障害
(私が学生の時はPTSDからくる重度の鬱病)と、
自閉症スペクトラム(ASD)の疑い大の弟との母子家庭。

同居人からの精神的、経済的虐待やネグレクト
機能不全家族(AC)の中で育ったサバイバーです。

SNS

◆Twitter 
@foollish_sec
ひのまい@自分らしく生きる道
→質問BOXのbot化しつつありますが私自身を知っていただく場
※追記:
@mai_mentalfree
ひのまい@メンヘラですけど何か?
→心理学×ビジネスのアカウント

◆Blog
ひのまいBlog
→療育に関することをTwitterから気付いたこと等
 Youtubeとリンクして配信
追記:
フリーランス・WEBビジネス、
心理学×ビジネスについても追加

◆Youtube
ひのまいチャンネル
→主にシルバニアファミリーを使って療育事例を配信
追記:

ヘルプマークや知って欲しい心理学関連のお話も追加予定

◆Instagram
@hinomai_foollish
→シルバニアファミリーをアップ

@hinomai_mentalfree
→心理学×ビジネスを配信

◆stand.FM
ひのまいちゃんねる
https://stand.fm/channels/60633cacbe8d4428b9132938

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?