見出し画像

私はnoteに向いてない問題

プラットフォームには個性が出ると思う。そして、私は始めた当初から、noteに向いてないなあと思っていた。

ズバリ! noteでは日常系がうける! ほっこり系がうける!

しかし、私の日常は荒んでるんだなあ~。

たとえば、先日授賞式から帰ってきたら、実母が入院プラス認知症の疑いで招集がかかって片道四時間の実家へ行ってまいりました。

が、受賞したことは言ってません。

絶対に文句を言われるとわかっているから。なにをしても難癖をつけてくる人なので。

実家から昨年亡くなった実父の写真を持ってきて欲しいと言われたけれど、

「え! なんで? だって死んでくれて喜んでたやん」

という感想だったし。

言わないし、実母の目も見ないけど。

毎日、写真に話しかけてると言われると、

「ああ、もう殴ってこないから安心だよね」

としか思わない。

「亡くなってならお父さんが夢に出てきたか?」と聞かれたけど、本当は妹と実母がお父さんを見捨てて出ていくから、私がひとり座敷で父親の面倒をみてる夢を見たんだとは、言えないし。

――ほ、ほっこり要素がない。

ここにほっこり要素を見つけるのか?

いや、それってキラキラ女子なみに嘘やん。

しかも実家周辺は精神病院に入った元旦那がうろついてるかもしれないから、殺される不安にさいなまれながら移動しなきゃならない。

殺伐とした荒野行動。

それと何者かになろうとしてあがく系も、私は書けないんだなあ。

一番なりたい自分になってるから。

目標が低いせいもあるけど、今の自分のリソースで、よくぞここまでという褒め方をする。

もっとやってる人は才能があるからで、才能がない自分はここまでこれただけで御の字やんのスタンス。

単純に親が毒だったから、常に自分で自分を励ましてきたせいで、自己完結自己一致が進んだんだと思うけど、これは親のおかげではなくて、完全に自分の努力。親のおかげだねとか言うやつは袈裟懸けに背後から斬るね。ちなみに働かない元旦那に対しても同じ。

「もっとできるはずだ」って「もっとできる自分」を想定しないと出てこない感情だけど、設定自分が日本海溝よりも低いので、何やっても、「凄いな、自分」と思うし、「ここまでやれたら十分だな」と思う。

足るを知る。

どころか、あふれてるを知っている。

だから不当に評価されているとは思わない。こんな実力で、よくぞここまでと思う。むしろ運がよすぎて、場違いな場面に抜擢されることが多くて困るくらいだ。

でも、この誰誰みたいになりたくて、でもなれなくてジレンマみたいなのは、共感を呼ぶんだろうなあと思う。よく目にするから。

そう! noteで、よく目にするネタから、ほど遠いところに自分の感覚がある。

書きたいネタがない問題も、書かなきゃいいのにとしか思わない。無理して書いたって、ストレスたまるだけだよ。

書けてる人は呼吸をするように書いてるから、もうそこで差がついてて、無理に行動で追いつこうとしても苦しいだけでしょ。私だって、朝イチに書くのがいいとわかっていても、ネタがないときは書きたいがふってくるまで放置する。お金もらって書いてるわけじゃないから。

移住問題もnoteには推進な空気が流れるが、私は断固反対派だ。都会の方がいいよ。介護するにしても、親がタクシーも来ないような田舎に住んでいることを激しく呪っている最中だし(田舎のタクシーは夜動いてなくて、祝日休みだったりするよ!)。村八分で有名な大分出身だからかもしれないけど、福岡の周辺部だって田舎のひどさはめっちゃ聞く。

田舎はゆったり時間が流れてて、のんびりできるのは幻想だから! 個人の時間はすべて地域に吸い取られる地獄があるから!

結構、マジで殺されるよ、と思う。

今年の正月は正月の地域の宴会の給仕によぼよぼの実母が当番で出なくてはならず、名古屋の妹が帰省して参加した。ほんと、子孫にまで迷惑以外のなにものでもないから田舎には住んでほしくない。あれ、帰省できなかったら、まじでよぼのばあちゃんに給仕(食べる側じゃない。女が給仕、男が宴会)させる気だったよ。恐ろしい。

本当に無理だからといっても、途中で抜けるのはズルいと抜けさせてくれないからね。とにかく入っちゃダメだよ。

田舎移住撲滅推進会はずっと前から継続している活動なので、最初に移住ネタの多さで

「あ、note向いてないわ」

と思った。

これからだって、田舎がいかにひどいかは、おりにふれ投げかけていくよ! 不幸になる人を減らすためにね。

合言葉は年をとったら都会へ!

病院に行くのに片道タクシー3千5百円で、バスが4時台に終わるし、日に三本とかに住まないで。

まして田舎へ戻ろうなんて言うな――!

戻るかボケ――!! 冷静に考えろ――!! そこは地獄じゃ――!!

さっさと家土地売って病院のあるところへ引っ越せと思うけど、死んで3年は売れない謎ローカルルールがあるらしい。これだから田舎は……。

そうそう、noteの目次分けも苦手だわ。金もらったらやるけど、金銭発生しないのに、苦手なことをそこまでできない。すでにそういうので金銭もらえる仕事はしてるしね。

でも読まれるnoteで、目次分けしよーってなかったっけ。そういうのが好きなユーザー向けなんだよね。ダメだ。完全に層が違う。

というわけで、noteに向いてないとひしひし日々感じるのですが、noteに勢いは感じているし、クソプリが少ないのは本当だなあと思うので、そこはいい点!

次は「文章がうまいから売れるわけではない問題」か「たたで文章は書けない問題」だな。これは私が文章がうまいわけではないよ。うまくないのにうまい人よりも稼げる現状の話。

が、昨日、大変面白いイベントに参加したので、そっちを先に書きます。だから、次は「聖地巡礼を学術的に紐解くイベントに参加してきた!」です。

DMMTELLERさんでは公式作家でもあるのですが、その新作が出てます。
こちらもよろしく!(全話公開されています)

第6話はコチラ!

NovelJam作品「帰りゃんせ」を投げ銭代わりに買ってくれると喜びます!!

キンドル版など各電子書籍サイトからの販売リンクも上記にあります!

そして、チャット小説も始めました!(3話まで公開)

よろしければ、スキ(♡)を押していただけるととても励みになります!!
スキは非会員でも押すことができます!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?