見出し画像

中国語検定合格しました!!

お久しぶりです。前回書いたのが5月なので、4ケ月ぶり。(先日あげたのは下書きの残りなので)

この4ヶ月、何をしていたかというと、しばらく東京にいってました。

また、来週からしばらく東京です。打ち合わせや顔合わせなど、声かけてねー!

なんで東京に行ってたかというと、レギュラーでやってた案件がひとつ終わったこともあって、この隙に東京短期滞在しよ!と思い立ち、青山シナリオセンターの8週間講座に通いつつ、常駐できる案件を探していたのです。

そいで、その模様などを随時アップしていこう!と思っていたら――

決まる案件決まる案件、結局在宅で済む仕事で、しかも結構忙しくて、ほぼ東京の滞在場所に缶詰で書きまくり、瞬く間に4ヶ月。

で、この間の目標は青山シナセンの講座に通いきることと、冒頭の中国語の資格を取る!でした。

画像1

この完全攻略!中検本は一通りやり終えるくらいは勉強しました。

先日、noteでファンになった山田スイッチさんに占ってもらったことがありました。

そのときに一冊本をやりこむ的なことをいわれ、ちょうど鏡リュジさんの占星術の本をセット買いしたところだったので、それかしら?と思っていたんです。

でも、この中国語検定の本のことだったのだ!

この本以外ではラジオ中国語講座はネットで一週間分が聞けるので、それで勉強。

15分単位なので、ある程度まとまって時間を作らねばならず、意思を強くしないといけない。

テレビ中国語講座は時間帯が遭わずにほぼできなかった。30分の時間を作るのは大変。

でも自宅に戻ってみてみると、やっぱりわかりやすい!今後はこっちもやろうと思う。

試験は東京滞在中だったので、渋谷で受けましたよ。

で!

画像2

合格いたしましたーーーー!!

時間が空いた当初、何もできなくても、形が残る何か得られるようにと、勉強を始めましたが、なんとか合格証書を手にしました。

短大のときに中国語はとってはいたのですが、資格としては持っていなかったので、対外的に示せない案件があったんですよ。

それで取得を一念発起したわけです。

(結構、こういう考え方をする方で、これが足りなくてダメだったといわれると、すぐにそこを補強する行動を開始始めます。それって負けず嫌いというものなの?)

といっても、一番低い級なので、大したことはないのですが、それでも何も残せなかった時間にするよりはましなので、よかった。

シナセンは通うだけでいいけれど、やっぱり試験があって結果が出るものもやりたかったんですよね。

これはメンタル対策でもあるのですよ。私、「何もできなかった」と思うと、メンタルが落ちるので、そこにセーフティネットをかける。

落ちたら?と思うかもしれないけど、勉強している事実は残るし、また受けるしね。一発合格を狙ったいるわけではないのが大事。受かればラッキーってくらいですわ。同時に通い続けるだけで終了する講座にも行ってるわけだし、二重のセーフティネットです。

ちなみに勉強するのが好きなのでできる対策で、勉強苦痛な人には割に合わない対策だと思います。

そんなこんなで、突然、時間が空いたら、どうする!?

と、いうタイミングに、私は今までできなかったことをする!

と思い、今回は――

1、東京に短期滞在する!

2、東京にいる間に短期滞在常駐案件を探す!

3、資格を取得する!

と設定して行動してきました。

2は先に述べたように実現できなかった。足がかりはできたけどね。

ただ、できれば福岡戻っても継続していける案件や在宅案件の方が嬉しかったので、それはそれで御の字。むしろ在宅案件決まって超ラッキーやった。

もっとここで実況しながら、やってきたかったけど……。

なんせ、最初は仕事決まってない状況で、いきなり短期滞在始めた無鉄砲ぶりだからね。最初の方に会った人は「ええー!」って感じやったすよ。そんなハラハラドキドキを一緒に体験してー!と思ったけど、ただ忙しく過ぎていった。勉強する時間を優先させたから……。ここは反省点でもあるなあ。

しかし、こんな先行き不透明な出たとこ勝負な行動は若者がやりそうなことで、49のババアがやることではないっすよね。

でも、この49というのがキーワードなんすよ。

それは別建てで書きまーす!イエローモンキーが関わってくる。(以下に書きました)

てな感じで、まあ、なるべく今から遡り実況していきます。

思わぬところで思わぬ仕事と縁ができたり、取材を受けたり、熱中症になったり、喘息で点滴したり、五十肩が痛かったりといった4ヶ月でした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?