見出し画像

うつ病のわたし占い師になる〜16個目:恥を超えていけ!〜



わたしはYouTubeの「オモコロチャンネル」が大好き。


オモコロチャンネルは、
バーグハンバーグバーグというWebメディア会社に所属する
30代〜40代のおじさんWebライターが5人が出演しているチャンネルだ。

みんな立派な大人だから、無茶はしないけど、話す下ネタは小学低学年男子程度のくだらなさ。

正直、「オモコロチャンネルが好きでほぼ毎日見ている」と言ったら
一定数の人はわたしから離れていくだろうな、
ってぐらい好き嫌い分かれそう。知らんけど。


でも、わたしはオモコロチャンネルはめちゃくちゃオモロだと思っている。
今のわたしには、オモコロ風オモロが宇宙イチ面白い!
(あー、こんなこと書いたら知人友達失うかもな)


でも何より、オモコロチャンネルの好きなところは、
出てくる人みんな頭がおかしくて、みんな仲良しなところだ!
(ここでの「頭おかしい」は褒めている)
特に、編集長の原宿さんは大好きすぎる。
原宿さんの世界観はぶっ飛んでて、理解できないオモロ。
その上、倫理観のバランスがすごく変。(これはちょっと悪口)
そういう、「それってどうなの?」てところもマルっと含めて、原宿さんだし、
そいいうところもあるからこそ、好きなのだ。

とにかく、オモコロチャンネルに出てくる人で、まともな人は1人もいない。
みんな頭がおかしい。(褒めてる)
そして、みんな自分の欠点がさらけ出てて、
他のメンバーとお互いの欠点をつっつき合いながらキャッキャしてる。

正直、羨ましいのだ。

わたしは、ずっと「ええカッコしい」の人間だった。
「恥をかく」のがめっちゃくちゃ嫌だった。
欠点とかカッコ悪いところとかやらかした過去は必死で隠そうとしていた。
わたしの場合、隠し事があると、人付き合いがしんどくなる。
だけど、歳をとるごとに、わたしはやらかしを増やしていったので
人づい合いがマシマシでしんどくなっていった。
(わたしの詳細は、以下の投稿と見てね)


自分をさらけ出すのが嫌、っていうか怖かったので、
SNSで発信をしたら、その後、投稿を消したくて消したくてたまらなかった。
特に自分の思ったことについて書いたときは
恥ずかしさに耐えられなくて投稿を消したことは何度もある。
書いた時は「よし!OK」と思っているものほど
数時間経つと
「こんなこと書いてダサいと思われているのでは!ウザいのでは?!」
って悶え苦しんでいた。
「ええカッコしい」が故に
自分の満足度より人の目や評価をかなり重要視していた。

そんな時に見つけたのがオモコロチャンネルだった。
カッコわるいところをネタにして
失敗ややらかしをオモロにして
お互いにキャッキャ言いながら突っつき合って
なんてアホで楽しそうなんだろう!
って羨ましくなってきた。


そのうちに、
「やらかしはネタになる」「失敗はオモロ」「欠点はオイシイ」
という風に頭の中が書き換えられていった。
そうすると、
自分のやらかしや欠点を面白がれるようになって、
自分をマルっと認められるようになり、
人に隠す必要がなくなった。
すると、人とのコミュニケーションがめちゃくちゃ楽になった。
自分で言うのもなんだけど、
以前より社交的で明るくなったと思う。
何より、人と接するのが楽しくて楽しくて仕方がない。

ってわけで、わたしがこのnoteを始めたとき、
「どんどんやらかしをさらしていってネタにしてやろう」と決めていた。
だから
引きこもりニートの話や
持病のリウマチが悪化しているのに治療拒否をした話などをした。


でも、正直、上の2つはまだ投稿する時に抵抗はなかった。
ぶっちゃけ、ウケるネタだろうなと思っていたし。

だけど、ここ数回の投稿は毎回のように挑戦だった。
 誰が読みたいん、こんな投稿!?
 需要ある!?
 読んでても、つまんないんですけど!?
みたいなことを、自分に突っ込みまくってた。
投稿するのが怖かった。

でも、「投稿ボタン」を押して
「恥ずかしい、投稿消してぇー」ってなった時
オモコロチャンネルのメンバーを思い出す。
かっこいい人なんて1人もいない。
みんな頭おかしい。
一人一人、色んな意味でバランスが狂ってる。
でもわたしは大好きだし、彼らも仲間に囲まれて楽しそうだ。
わたしが作りたい世界はそいう世界だ。
自分と合わない人に合わせていくのではなく、
「わたしってこうなんです」って明らかにして
合う人だけが残っていってくれて、
そんな人たちとキャッキャするオモロな世界にいたいのだ。


居心地のいいわたしの世界を創るには
恥ずかしくて消したい投稿をするぐらいの方が
今はいいのかもしれない。
恥ずかしさの向こうにはオモロの世界が広がているのだから!知らんけど!!


よーし!
これからもどんどんやらかしを
ネタにして
ぶっちゃけて
オモロの世界を作るぞー!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在無料でタロットのセッションを受け付けています。
詳しくはHPに記載予定!
HPができるまで待っててね⭐︎彡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?