見出し画像

生きやすいように生きよう

自分の生きやすいように生きれば良い
正しさに固執するでもなく、人の期待に左右されるでもない

自分の生きたいように生きればいい

勿論倫理、社会的に反するものは自分の首を絞めるが

そこさえ押さえれば、あとは自分が楽しくて、満足できて、楽な生き方でいいんじゃないか

そういった生き方をするにしても、自分の尻は自分で拭かなきゃいけない

しかしそれを覚悟して生きるのであれば、その人の生き方は否定されるものではないはずだ

自分を自分で縛らなくて良い
自分の人生だ
自分の生きたいように生きればいいじゃないか

踏み出すのは怖い
周囲と軋轢を生むかもしれない
何処かで壁にぶつかるかもしれない

でも、それでも自分が自分として生きられれば
そんな素敵なことはないじゃないか

自分で自分を苦しめて、自分が何をしたいかもわからなくて、人生に絶望して、最悪の選択肢を取るよりも

よっぽど素敵なことじゃないか

いいんだ
自分らしく生きて
自分の生きたいように生きて

それを想像するとワクワクするだろ?
そうだよ
それは自分をワクワクさせて、楽しくなってくるだろう?

楽しいことばかりじゃないのはわかってる
それでもそれが、自分の選んだことなら受け入れられないか?

自分が生きやすいように
自分が楽しいと思えるように
自分が幸せだと感じられるように

そうして生きていいんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?