見出し画像

【宅建勉強】うおぉぉ〜仕切り直しだぁぁ!

まずい。勉強...ぜんっぜんできてない。
「毎日2時間」は守れないながらも一応コツコツと進めてきた宅建に向けた勉強。ここにきて、めちゃくちゃサボり散らかしている。
なーにが「勉強そこまで苦手じゃないはず」だ。超絶嘘つきやないかい。私、蓋を開けてみたら勉強全然好きじゃなかった。何もすることがなかった田舎の学生生活ならさておき、誘惑が溢れる今の環境でも勉強ができるほどの人間ではなかったのだ。

さらに先日海外旅行まで行ってしまって、移動中だけでもと動画を見るくらいはしたものの、机に向かっての勉強は正直に言うともう3週間くらいできていない気がする。
しかも旅行中は"今が一体いつの何時なのかわからない"みたいな状態でうとうと動画を見てしまったせいで、もう勉強していたのか悪夢を見ていたのかわからないような感覚になり、帰ってきてからは動画を見るのすらちょっと嫌になってしまった。(一番ダメなやつ)


旅行の後片付けもままならないまま、帰って来たら当然休んでいた分の仕事がわんさかと降ってくる。
一旦家の中は見なかったことにして、人に迷惑がかかるからこれだけはやらねばと怒涛の勢いで仕事をこなし、そんなことをやっているうちに家の中は荒れ放題。

それだけではない。お土産を渡さなきゃとか久しぶりに誘われた飲み会(お刺身食べたい!!)に抗えないとか、この世で一番私を甘やかす存在、私の身勝手な行動のせいでもう家の中も頭の中も魔窟と化してしまった。

勉強しなきゃ。旅行のこともいっぱい書きたいことがある。忘れないうちにまとめたい。創作大賞にも挑戦したいし...いやまずは片付けと掃除だろ。
そんなツッコミを自分に入れながら、楽しいことばかりに手を出してやるべきことから逃げまくり、足の踏み場もない家で過ごしていた私。


これはまずい。ほんとにまずい。
さすがにそろそろ姿勢を正さなければならない。
やっと観念して、先週末1日かけて家の掃除や諸々の後片付けを行い、どうにか体制を整えた。(っていうか1日がかりになる時点で日頃から家が終わっている)

もうテキストを開くのが怖くて仕方がない。
人は簡単に忘れていくものだ。何かの本でもいつも見ているYouTubeでも「とにかく少しでもいいから毎日続けること!時間をあけると今まで積み上げてきたものがすぽーんと抜けて悲しくなるし、そのショックでやる気も無くなってしまいます!」と散々言われていたのに。
「まぁ言うてもなんとかなるやろ」と都合よく考えてしまう私は、実際に痛い目にあわないと学べないのだ。

これだけやるぞやるぞと言っておいて、勉強進めてまーすなんて書いておいて、途中でダレて落ちました〜!どーん!(白目)では目も当てられない。
今更だけど勉強の取り組み方の見直して、仕切り直そう。


という、決意の日記でした。
なんなんだこのどうしようもない文章は...。
こんなだらしのないやつでも毎日何かを書こうとしたり、勉強しようともがいてるんだなぁと頑張れない仲間の方の励み(?)になっていたら幸いです。


サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨