見出し画像

エンジニアの彼を横目で見て「女性のエンジニア転向、めっちゃ夢あるのでは..?」と気づいた話

未経験から最短6ヶ月で世界に通用するクラスのエンジニアになれる、女性のためのオンラインプログラミングブートキャンプ「Ms.Engineer」の創設ひきつづきたくさん反響いただいてます!ありがとうございます。

本当にこれ!!これなんです!

今回、どうしてこの分野なんですか?と聞かれることが多いのですが、もちろん社会的に、日本の女性に本当に価値あるインパクトというのを考えた結果でもありつつ、アイディアのヒントは親しい人からもらいました。

エンジニアのパートナーを見て「どうして女性はこの選択肢に気づかないんだ?」と思った

いきなりプライベートの話になりますが(プライベートぶっちゃけ第二弾)、私には今パートナーがいて、彼がまさに未経験営業職からプログラミングスクールを経てエンジニアに転向した人なんです。

去年、コロナで自分の会社はどうなってしまうんだろうと不安と戦ってた私の隣で彼は、働き方もフルリモートに一気に変わり、仕事も売り手市場で将来を不安視することもなく、おそらく前職よりも収入も(詳しくは知らないけど)増えているっぽく、とにかくバリバリいきいき活躍しているのをみて、

「おい、プログラミングスクールからのエンジニア転向、めっちゃ夢あるな」

「というか、フルリモートでこの働き方、地方でもいけるし、子育てもしやすそうだし、むしろ女性にとって最高なのでは..?」

「今の日本で短期間の勉強でここまでキャリアと将来に投資価値あって、人生のステージがあがる分野ってないのでは?」

と、なんで多くの女性がこの選択肢に気づかないんだろうと思ったんです。

もちろん、彼はエンジニアになるために前職をわざわざ退職して、水に溶いた小麦粉焼いて食べながら死ぬ気で勉強して数ヶ月で転職したらしいのですが、それでも、2.3年で人生が一変していることは明らかで、なによりリモートワークが加速したことで集中力があがり、できた余裕で新しいアイディアが湧いたり、とにかく仕事がどんどん楽しくなっているみたいに見えました。単純に働くことが楽しそうだったんです。

彼を見ていて思ったのは、とはいえ単純にプログラミングスクールに通っただけで100%キャリアが好転するとか甘い話ではなく、本気で勉強することやある程度退路を断って賭ける、しっかりリスクテイクすることでリターンがあるんだなということです。

でも正直、時間や場所、将来に渡っての転職売り手市場、収入面、あと単純に成長するIT分野での仕事は面白いものが多いので、人生を通じて真の豊かさ、はたらきやすさを手に入れるという意味で、まさに

「こんなにリターンが見込める自分への投資なくないか!?」

だと思います。

女性に限らず、リスクテイクをするのが苦手な人は多いですが、こんな時代だからこそ、リターンが見込めて未来にワクワクできる自分への投資のチャンスが目の前にあったら、挑戦してみることを考えてみるべきなのではと思うのです。

看護師さんが未経験から1年でエンジニアに

今回、カリキュラム提携させていただいたコードクリサリスさんの卒業生で、看護師から未経験でプログラミングを勉強し、1年でエンジニアに転職した現役の女性エンジニアのMikuさんに伺ったコメントが素敵すぎるので紹介させてください。

エンジニアに未経験からなれるのか、それは私自身も最初に考えたことでした。もちろん答えはYesです!!簡単に自己紹介をさせてください。私は短大卒業後4年会社で働き、その後7年看護師として働いていました。数学に苦手意識があり、プログラミングとは全く無縁のキャリアでした。プログラミングに挑戦したいと思った時には37歳だったので、学びに年齢は関係ないと思ってはいるけれども、これから学んで身につくものなのか不安がありました。私が何よりも幸運だったのは、そんな私の背中を押してくれる学校に出会えたことです。まず、飛び込んでみる。コードクリサリスは私にその勇気を与えてくれました。勉強を始めてわずか1年で看護師からエンジニアに転職できたのは、あの時に一歩踏み出すことができたおかげです。プログラミングを始めてから、これはコンピューターとのコミュニケーションだと分かりました。機械に分かる言葉でやって欲しいことをお願いする―。看護師時代に培ったコミュニケーション力になら自身があります。私が苦手と思い込んでいたものは、実はそうでもなかったのです。一歩踏み出して、やってみる。私がしたのはこの2つだけです。次は、あなたの番です!!

画像5

今回カリキュラム提携させていただいたコードクリサリスさんは、間違いなく日本で最難関ではありますが、最高品質のカリキュラムで、Mikuさんや代表のkaniさん、yanさんはじめ、スタッフさんから生徒さんまでここに関わるすべての方が誇りを持ち、プログラミングを身に着けたことで人生が変わったとすばらしく前向きに話してくださる方ばかりです。

■Ms.Engineer とは?

画像2

Ms.Engineerは未経験から最短6ヶ月で世界に通用するクラスのエンジニアを育成する、女性のためのオンラインプログラミングブートキャンプです。

エンジニアに必要なプログラミングや応用技術はもちろん、GAFAMなど今後世界的なハイクラスエンジニアを目指していくために必須となるコンピューターサイエンス、アジャイルの概念、ソフトスキル等が組み込まれた高度なカリキュラムを通じ、一般的なプログラミングスクールでは学びにくい最高峰のテクノロジーを短期間で身につけることができます。

またあえて女性のみの学習環境であることで、女性ならではのライフスタイルに寄り添った学びやすさやサポート体制を提供します。

Ms.Engineerでは、11/15開講予定の1期生エントリー受付中です

5週間仕事をつづけながら技術の基礎(javascript)が一通りみにつき、60時間の授業で9.9万円と正直お得な自負があります。

定員が半分以上うまっていて、10/31〆切ですが早いもの勝ちです

無料カウンセリングを行っています。HPからお申し込みください。
https://ms-engineer.jp/

------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?