マガジンのカバー画像

けものフレンズりめんばー開発記録

16
2次創作ゲーム「けものフレンズりめんばー」の開発記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

けものフレンズりめんばーの開発を支えるツールたち

けものフレンズりめんばーの開発を支えるツールたち

どもども。
何かやってるむさしというものです。

さて、久しぶりの投稿になりますが、けものフレンズりめんばー(以下りめんばー)はゆっくりではありますが開発を進めています。
今回はそんなりめんばーの開発を支えるツールを紹介したいと思います。

けものフレンズりめんばーの開発の特徴りめんばーは完全フルリモートで開発しています。
たまに集まって会議!みたいなのは基本的にないです。
全てのやり取りをオンラ

もっとみる

進捗報告11月まで

 プロジェクトリーダーのひねもすです。今年もあと1か月となりました。りめんばーの進捗ですがコンパクトなバージョンのリリースに向けて開発を進めております。

 新しくスクリプトチームが発足し現在エディタの開発中です。グラフィックも立ち絵がほぼそろい、シナリオは修正&校正のみ。システムは実装段階、サウンドは曲がじわじわ上がってきてアニメーションはグラフィックチームとの擦り合わせ中といったところでしょう

もっとみる

新任挨拶の続き?とちょっとした紹介

この前公式の方でご挨拶させていただきました戦闘民族ツチノコです。ご飯食べてる間に知らぬ間に建議されてて風呂入る前に打診されてました。まさに驚きってやつですね... 積極動機を聞いて受ける気満々で受けましたが実はプロジェクトリーダー諸葛亮ひねもすさんの深謀遠慮が隠されてるとは知らず受けてしまって震えてます。

さて、僕がリーダーに就任した広報チームですが僕以外全員が超有能という恐ろしいチームです。

もっとみる
HPの実装方法

HPの実装方法

どうもはじめまして、むさしと申します。
システム班に所属しています。

今日はりめんばーのホームページの話をしたいと思います。
tech blogぽくなるのですみません。
わからなくても、なんか頑張ってる感じが伝われば……

ホームページについて内容としてはランディングページ的な役割や運用が開始した時のお知らせ等を掲載するページとして使用する予定です。
けものフレンズりめんばーは基本予算ゼロなので

もっとみる

肩書についてのしょーもない考察

 久しぶりにひねもすです。プロジェクトリーダー兼企画リーダー兼アニメーションリーダー兼広報リーダー兼スクリプトリーダーだったひねもすです。お気づきの方もいると思いますが、

 肩書多すぎ!

さすがにここまでくると飛んでくる案件の量が半端ないのです。激務です。ストレスで調子狂うのです。というかマジでストレスで首痛めました。てなわけで、役割を整理してみました。

 現在の役職はプロジェクトリーダー兼

もっとみる
自給自足のグラフィック生活

自給自足のグラフィック生活

皆さんこんにちは。今日は「グラフィックのすがた」で書かせて頂きます、にらです。
「けものフレンズりめんばー」ではシナリオチーム、グラフィックチーム、アニメーションチームを兼任しています。アニメーションはまだ本格稼働していないので、普段はシナ畜とグラ畜でのびのびと、時々のびすぎながらやらせてもらっています。感謝。

さて、前回はやぎこちゃんがシナリオチームについて色々書いてくださったので、私はグラフ

もっとみる
進捗報告Part6

進捗報告Part6

夏休みももう終わりですね、ひねもすです。

 現在、シナリオは第1章が修正作業中、サイドストーリーの制作に着手しました。サイドストーリーは普段とは違うフレンズの一面が見られるかもしれません。お楽しみに~。グラフィック、アニメーション、サウンド、システム、UI、企画チームもまったり着実に進行中です。

 さて今回は尺稼ぎとしてコンセプトについてお話します。けものフレンズりめんばーのコンセプトは「多様

もっとみる

進捗報告Part5

 しばらく報告できることがなく更新を停止していたらいつの間にかめちゃくちゃ進展しておりました。どうも、ひねもすです。

 前回からの進捗をざっくりまとめます。システムチームはバトルが大体出来上がってきました。UIもおよそ決まりました。アニメーションチームは前回はほぼ0状態でしたが、強い人の登場で大幅に進み、現在パーツの使用策定中でございます。サウンドチーム、グラフィックチームも順調に素材が製作中。

もっとみる
ロゴ完成!

ロゴ完成!

ついにできました!もとのデザインを踏襲しつつオリジナリティのあるロゴに仕上がったと思います。

やる気でる~

進捗報告Part4

 梅雨明けちゃいましたね。そして夏の始まりです。さて、グラフィックチーム、サウンドチームが動き始めて、システムチームも制作を始めるようです。楽しみだな~。

 企画チームは若干ゃ賽の河原と化した仕様書作りの峠を越え、まったり回復アイテム作成中。こういうところで小ネタを挟んでくのがおもしろいんですよね。

今週学んだこと

「たのしーは自分でつくるもの」

ではまた来週!

進捗報告Part3

 東京は梅雨なのか夏なのかよくわからない気候です。いかがお過ごしでしょうか?初期実装仕様書が上がり、まもなく素材チーム本格始動でございます。(フライングしてる感あるけど)

 現在、文字では表せない世界観を共有すべくコンセプトアートなど作ったりしてます。絵の勉強頑張っておけばよかったとです…。とりあえずデッサン人形とスケッチブックは買ったとです…。

 今週学んだこと

「モチベーション大事。」

進捗報告Part2

今週は特に大きな進展はなくゲームシステムがだいたい確定したといったところでしょうか。今週末はシナリオチームからメインプロットがあがるのでそれに合わせてタスクの割り当てで忙しくなりそうです。企画書や仕様書を作る上で思った個人的な感想を書いて締めたいと思います。

今週学んだこと

「たたき台を連続で作るときはそこそこに間隔を空けましょう。(悪意とか敵意はないにしても)たたかれて凹んだ心をもどすのには

もっとみる

普通に進捗報告

 第一回企画プレゼンが終わり、企画チームによる調整が始まりました。イメージを示すとちょっとやる気わきますね。

 他のチームの進捗としてはグラフィックチームはまもなくロゴが完成しそうです。シナリオチームはプロットも大筋仕上がったようです。7月から、本格的に創作を始められる見込みです。

 今週学んだこと

「企画は遠慮してはいけない。NOといえる雰囲気を作ったうえでプログラマに希望を伝えましょう。

もっとみる

面白いとは何か?

 そろそろ暑くなってきましたね。クーラーをいつ頃つけようか悩むひねもすです。

 さて、仕様書1.0が出来上がり、それを踏まえて日曜日に会議をしました。そこで議題に上ったのが「旧アプリのゲームシステムをどこまで継承するか?」でした。完全に模倣しきるのは著作権的にまずいだろうし、そもそも旧アプリとりめんばーではゲームの前提が違うんですよね。

 旧アプリとりめんばーの前提における最大の違いは課金要素

もっとみる