見出し画像

学校について思うこと 学校と不幸編

 ユニセフが2020年に公表した子供達の幸福度のランキングによると、日本は先進国38か国中20位で、なんと精神的幸福度のランキングで言えば、38か国中37位。ブービー賞である。なんでここまで我が国の子供達は不幸せなのか。なぜこんなに鬱っぽい子供で溢れかえっているのか。少子高齢化が問題になっている日本にとって、この事実は改善しなければならない由々しき事態であろう。

 子供達の精神を削らせ、不幸な気持ちにさせているのは、やはり”学校”という存在だろう。正直学校さえ無ければ、子供達は幸せに暮らすことができる。勉強やいじめ、教師からの体罰、わいせつ事件の被害も受けず、何のトラウマを植え付けられずに成長ができるはずだ。上記のランキングも38か国中1位にならなくても、トップ5には入ることが出来るんじゃないかという自信がある。

 日本というか世界は、イジメや体罰、わいせつ事件によって学校にトラウマを植え付けられた人に対して冷たすぎなんじゃ!トラウマを打ち明けても、真剣に誰も話を聞いてくれへんやんけ。なんで自己責任を押し付けるような冷たい態度で聞いてんねん!俺を含めたトラウマ持ちのこと見て見ぬふりすんな!そんで薄汚い偽善ぶった口調で「学校は楽しい場所」「学校は子供にとって大切な場所」とか嘘言うな!目の前で言おうもんなら股間蹴り上げるぞマジで!

 学校がないという前提だが、そもそも日本は学校以外は治安が良く、安全性が高いし(犯罪はあるが)、電気・ガス・水道のインフラが整っているし、ゲームやらネットやらの娯楽にも困らず、戦争に巻き込まれていないから、日本から学校が無くなったって何も考えずに生活できるのである。日本の子供の9割は、学校ひいては義務教育が廃止されたら大喜びするだろう。学校や勉強に縛られなくて済むからな。もし虐待を受けていたり、両親が不仲だったりする子は落胆すると思うが、そんなこと知ったこっちゃない。

 そもそも貧しい国の子供たちが学校が無いから不幸だの、学校で勉強できない環境は不幸だの思い悩んでいるのは、大きな勘違いなのである。その国その場所には治安が悪く、インフラが整っておらず、娯楽もなく、紛争に巻き込まれているような状態だから不幸なだけであって、その子たちには食べ物を用意したり、ライフラインを用意したほうが良いわけで、日本のように文化や生活が発展した先進国だったら、そこまで学校がないことを重く受け止めてないはずだ。日本じゃ働こうとする際、学歴が求められるけど、発展途上国では学歴関係なく働くことができるからな。

 学校なんか作ったところで、その子たちの生活が大きく変わるのであろうか。発展途上国に学校を作ったところで何も変わらないだろう。小さいうちから働く子供も減らないだろう。むしろそこに住む人々のために電気・水道・ガス・交通機関などインフラを整えるのが先であって、学校なんか建てるのは後回しにすべきじゃなかろうか。インフラを整えるのは時間がかかるけど、それに比べたら学校を建てるなんていつでもできるからな。

 もし仮に学校を作ったとしても、教育のために作った学校でイジメがあったらどうするんだ、教師による体罰があったらどうするんだ。子供たちは学校というものに失望して「学校なんか無ければよかった」とか思うだろ。「学校なんて楽しくない」とも思うわ!学校をよく知らないから、学校を建ててほしいと言ってるだけであって、本当にできて登校するようになったらマジで退屈だぞ!学校に通う上での弊害についても知らせたほうがいいぞ。

 ユニセフとか募金してる企業は、募金を学校を建てる資金に充てるのではなく、インフラ設備の資金に充てたほうがいいわ。そんなら金の無駄にならなくて済むし、学校による被害者も減らせるわけだからな。学校がなくて、小さいうちから働いている子が多い貧しい国の方が幸せそうに映るのは俺だけだろうか。俺が歪んでいるだけだろうか。