4Uの法則
みなさんこんにちは。
ひねくれ者のミニマリストです。
今回は「セールスライティング×プレゼン」のコンテンツの2つ目である「4Uの法則」についてお話しします。
「4Uの法則」とは
以下の4つの頭文字「U」を取って「4Uの法則」と言っています。
・Urgent(緊急性)
・Unique(ユニーク)
・Ultra-specific(超具体的)
・Useful(有益)
それでは、各項目について詳しく見ていきましょう。
Urgent(緊急性)
人間は「いつでも手に入る」と思うと、購買意欲が失せます。逆に「今しか手に入らない」と思うと、購買意欲が増します。
よく通販で「お急ぎください」「今すぐお電話を」という言葉を聞きますが、これらの言葉は緊急性を用いることで、後からではなく「今すぐ行動する理由」を与えています。
このように、時間的な要素を見出しに入れることで緊急性が高まります。
例えば
20%オフ
というのと
本日14時から16時までの間20%オフ
どちらの方が緊急性が高いでしょうか。
「本日14時から16時までの間20%オフ」の方が緊急性を感じられますし「今買わないと損する!」と思いますよね?
この「今買わないと損する」というのが非常に大事で、こう思われることで購入する確率が非常に上がります。
また、「期間限定」というのも緊急性が生まれます。
ちなみに緊急性がなくなると、例えば「いつでも20%オフ」と書かれていると「いつでも20%安いんだし、また今度買おう」と、その場で行動する理由がなくなります。
じゃあ、そういう人たちは後から行動するのでしょうか。
絶対にしません。
「別に後から買ってもいいし今は別にいいや」と思ってしまい、そのことは忘れて他のことに目が向いています。
「今じゃなくていい。」「また今度でいい。」=もう買ってもらえない、と思った方がいいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?