見出し画像

独学で勉強できない人は通信講座をやってもスクールに行っても結果は同じ

みなさんこんにちは。
ひねくれ者のミニマリストです。

自慢ではありませんが、私は国家資格である行政書士の資格を持っています。

また、以前の記事でも書きましたが、TOEICの点数を200点台から700点まで上げることができました。

勉強することに対しては、それなりに「結果を出せる勉強方法」を知っているつもりです。

ちなみに、私はこの二つとも「独学」で勉強して結果を出せています。

その中で「独学で勉強できない人は通信講座に行ってもスクールに行っても結果は同じだ」と感じました。

今日はその理由をお話しします。

通信講座はサボって終わる

私も昔は通信講座をやっていました。

と言うか、独学からではなく通信講座から入りました。

「何かの資格を取って独立したい」と考えていたので、みなさんご存知のあの通信講座のパンフレットを見ていたわけです。

それで早速申し込んでみました。

はじめは「よしっ!頑張ろう」と言う気持ちで勉強するんですけど、1〜2週間経つとサボっているものです。(私だけではないはず)

とりあえず課題を終わらせるために、締め切り間際になんとか課題をこなして、そのついでに勉強するものの、それ以降はまた勉強しない・・・と言う日々が続いていました。

もちろんですが、結果は惨敗。試験不合格です。

それから悔しくて「絶対に自分でなんとかしてやる」と意気込んだ私は、通信講座をバッサリやめて独学で勉強を始めました。

通信講座の教材も捨てて、新たに買ったものは市販の教材のみです。

先に結果だけお話しすると、その次に受けた試験は合格しました。通信講座もスクールも通っておらず、完全に独学で合格することができました。

通信講座でもスクールでも最終的に頑張るのは自分

これは私だけでなく、通信講座やスクールに通っている人に共通すると思いますが、やはり勉強する上で「自分だけで勉強できるかな」と言う不安が付きまといます。

特に、法学部に入っていない人が法律系の資格の勉強をするときは、知識ゼロからスタートするわけです。不安で仕方がありません。

だから「とりあえず通信講座にしようかな」「教えてもらわないと絶対にやっていける自信がないからスクールに通おう」と言う気持ちになるんだと思います。

しかし、通信講座であろうとスクールに通おうと、どんな場合でも最終的には「自分自身で頑張らないと意味がない」と言うことです。

当たり前の話ですが、他人からただ聞いて教わったことと、自分で必死に調べて考えながら理解したことと、どちらが記憶に残るかは分かりますよね?

もちろん後者です。

「他人に教えてもらう」ことはもちろん大事ですが、それ以上に「自分自身で理解」しなければ、どれだけすごい先生に教えてもらっても意味はありません。

通信講座やスクールは「あなただけではありません。他にもみんな勉強して不安に思っている人がいますし、それをサポートするために私たちがいます」と言う感じで安心させる力を持っています。

が、その安心感のせいで「自分自身でなんとか頑張らないといけない」と言う気持ちが薄れてしまいます。

結果、自分で頑張ろうとせずに通信講座頼みになって、いつの間にか勉強していない自分がいる・・・と言うわけです。

通信講座やスクールはあくまでも最終手段

独学で試験合格を果たした自分は、これらの過程を振り返って「独学で勉強できない人は通信講座に行ってもスクールに行っても結果は同じだ」と考えるようになりました。

そもそも、自分でなんとか頑張ろうと思っていない人が、他人から指導を受けたところで「この先生が教えてくれるから大丈夫だ。安心だ。」と思うだけですからね。

人間は尻に火がつかない限り頑張ろうとしないので、このように安心してしまうと余計に頑張ろうとしないわけです。

なので、もしあなたが何かの勉強をするために通信講座を取ろうとしているのなら、いきなり通信講座は取らずに一度独学で勉強してください。

独学で何年も勉強して、1日何時間も勉強して、いろんな改善も試みて、どうしてもうまくいかなかった時には、通信講座を取るなりスクールに通うなり、他の方法を考えてみましょう。

そこまでの状況にならない限り、私は「独学で大丈夫」と思っています。

行政書士試験は法律系国家資格の入門であり、弁護士や司法書士に比べると簡単な試験です。なので「行政書士だから独学でできるんだ!司法試験はそううまくはいかない!」と言う人もいるかもしれません。
が、私が言いたいのは、あくまでも「自分自身でなんとかしようと言う気持ちがないとダメだ」と言うことです。
それに、ある程度のところまでは独学でも大丈夫ですしね。

と言うよりも、独学で頑張れない人が通信講座やスクールを使ったところで結果は変わらない、と思っています。

P.S.

それからTOEICの勉強に明け暮れた私ですが、これも記事に書いた通り、独学です。使ったテキストも市販のものであり、特別なものはありません。

一度だけオンライン英会話を試しましたが、そもそものシステムが悪く、一度もまともに英会話ができなかったのですぐに退会しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?