見出し画像

必死に頑張る って大事よね

何日か前に 次女が 流行りのお熱になりまして 家でもマスク生活です
2日前に検査したら ワタシは陰性だったので 誰にもうつしてはないようです
ヨカッタ!  学校仕事なもんで ホッとしたぁ

しかしながら そんなワタシも どうも流行りにのってしまったらしい
喉が痛い気がするし 頭がぼんやりするし 体が重い
気のせいだと言いきかせて 過ごしています   アハハハ

ちょうど 剣道の試合(頼まれ仕事)の編集、アップも終わって やることなくなっちゃったので 寝込んでも良さげなので まだマシ
でも 元気なのにこしたことはないので 丹田 に力を入れて気を送ります
昔📺TVで 風間トオルが 貧乏で病院行けない時 そうして治した  てのに 希望を!
ココゾ!というときに 思い出す

なったらなったで 家でマスクしなくていいから いいか
ポジティブシンキング!

そんな ちょっと弱ったワタシ
ふと 中学校で頑張った部活のことを 思い出した
ワタシは 吹奏楽部
入った理由は 文化部がそれしかなかったから😃
中学入学当時 めちゃくちゃ田舎に住んでたもんで 学校も小規模
そんなに部活の種類もない
それでも仲良い友達が ソフトテニス部の体験に誘ってくれて行ったんだけど バックハンドが打てなくて あきらめた
元々運動苦手なもんで 何となく無理な気は薄々…
で 楽譜も読めないけど 吹奏楽部へ

楽器は アルトサックス🎷
小学生の時って 金管バンドってあるよね? だから 楽器決めで人気があるのは 金管楽器 トランペットとかトロンボーンとか
ワタシは 夏休みはいつもおばぁちゃんのウチだから 夏休みに練習がある金管バンドに参加できなかった
なもんで 楽器に希望はナシ 笑
混雑中の金管群をぬけて 空いてたサックスのところへ
吹いてみたら 一発で音が出まして採用!
晴れて サックス吹き になりました

吹奏楽って 大会の部門がいろいろあって 基本の部は参加人数で分かれています
中1の時は 人数も少なくて 自由曲1曲しかない少人数部門でした
そこで 銅賞…
銅賞って聞くと スゴイ気がするけど 吹奏楽の大会って みんなもらえるのよ 賞
もちろん 金賞が1番良くて その中から何校かが次の地方大会へ進出
銀賞が多くて ダメなのが銅賞⤵︎

そう!下手くそだったのです!
ま それでも たのしく部活しておりましたよ  何も目指してないし 何も考えないで

そんでもって 中2で 親の仕事の関係で転校
ココは大きめの学校でした 規模的には倍

もちろん 特に何の取り柄もないワタシは あまり考えることなく 吹奏楽部へ

トコロガドッコイ この部活がマジのやつだった!
何も目的もなく楽しくぼんやりしていた部活から マジ部活へ👀

土日は 弁当持ちで 9時〜16時
大会前には 合宿もあり まぁ 1日吹っぱなし
サックスとかクラリネットとかって 下の歯の上に唇を被せて吹くのよ
なもんで 歯が当たって 口の中出血
でも 吹かないわけにはいかないから 歯の上にあぶらとり紙折って被せて吹く

吹奏楽部って 実はそこらのヘナチョコ体育部より 体育会系なのよ
上下関係も結構キビシイしね

人数もそれなりいたので 吹奏楽部の花形の部門に出場
課題曲 と 自由曲 2曲やります
でも 参加校の中では 人数ギリ 人数の少なさはめちゃハンデ

流れに身を任せて(←得意なやつ)  練習 練習 楽譜も読めず 音階書き込んで わかんないとこは 吹いてもらって覚える
同じサックスパートが まぁお上手で 先輩も同級生も
上手なもんだから サックスが目立つ曲が多かった

で 練習 練習 練習
ほいで 取りましたよ金賞!
銅賞から金賞に昇格

ま そこは元々金賞バンドだったんだけど

2年生、3年生と2年間  そりゃぁ頑張った!実際に 血流しながら 笑
3年生の時には 副部長だったし  コレはいまだに何でやねん って思ってる
( 先輩が決めたのよ 学年リーダーいたのに その子が気に食わなかったらしい
ほら ワタシ当たり障り無いからさ けど コワッ 今思い出したら コワッ)

3年の時も ちゃんと金賞でした
残念ながら 地方大会にはあと一歩足りなかったけど 我ながら ギリギリの人数でよくやったと思う

幼稚園の時 鍵盤ハーモニカ練習 1番最後までやってたし あんなに練習してたけど 楽譜は結局 やんわりしか読めないままだったのに
けど 曲をきいたら 何の楽器がどこのパートを吹いてるか わかるようになった
今も たまに 1人クイズすることがある 笑
そして 次女に ウルサイ! と怒られる

あの時の曲きくと すべてが思い出され 泣く
そして 頑張っていたあの時に戻る
ほんとにしんどい時もあったけど それゆえに キラキラした日々になるんだなぁって 大人になってわかるねぇ て話

長女は高校生活 寮に入り 剣道に振り切ってめちゃめちゃ頑張ってた
だから その日々はキラキラと輝くはず

問題は次女だが 彼女は 頑張らない宣言 をして高校に行った😃
この間の道場の合宿でも  勉強が簡単でたすかってます😊 と言っていた
ま そういうのも それはそれで   ね     いいのかな とな
彼女はもうすでに 小学校〜中学校 9年間 好きでもない剣道を頑張ってたし

銀のベンザが効いてきたようだ   元気になってきた気がする

そんなワタシは 元気がほしい時 あの曲を聴きます

長々と読んでくれて ありがとうございます
では また

この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,454件

#思い出の曲

11,278件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?