留学日記〜出発編〜

次女が出発して5日くらいになるかな?ゆっくり思い出していきましょう。

前日、PCR検査を受けるために空港内のホテルに前泊。国内線は驚くほど混んでた。で、このPCR検査、数時間後に結果が出て英語で証明書を出してくれるんだけど、これが約38000円😣くっ!早めに別の病院探しておけば良かった。まぁしょうがない。

結果待ちで一通り空港内を練り歩く。国際線はやっぱり空いてるし欠航も多い。あと、なぜか学生さんが多かった。みんな留学?

一旦ホテルに戻り凄い勢いで寝てしまった。気づけば19:28どんなに急いでも「せたが屋」🍜にもお寿司🍣にも間に合わない。「もー起こしてくれればいいのに!」と自らの不甲斐なさから怒りつつ、日本最後の夜ご飯。ちょっとは良いものをと思ってたのに申し訳なさでいっぱい。コロナめ!

当日、大きめのスーツケース二つ。リュック、トートバッグで出発。スーツケースはすごい重かったから超過料金取られるかと思いきや14Kgと18Kgセーフ。お友達に写真を撮ってもらったり、超久しぶりに私の母がやってきてお見送り

画像1

めちゃくちゃバッタバタで名前を呼び出される一歩手前で飛行機に乗り(迷惑なお客)イギリスに着きましたー!で、空港に着き、色々とお手伝いしてくださる留学サービスの方に会い、携帯のSIMを交換・・・のはずが、な!なんと日本でSIMロック解除してなーい!!電話が、使えない・・・。どうか、空港の皆さん、荷物の重量、機内持ち込みの液体の量、偽物ブランド品、その辺の注意喚起のポスターとともにでっかい太い赤い字で「携帯のSIMロックは解除しましたか!!!!????」と大きく書いて欲しい🥲後々このSIMのせいで落ち込むことになるから。

つづく

画像2

夕方の空港。旅に出たいなぁ。しか言葉が出ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?