マガジンのカバー画像

ショートショートのようなもの

25
2000文字程度のお話しです。 それぞれに出されたお題を入れて書いたものです。 後から文字数を増やしたお話しあり。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

2000字以内でお題に挑戦「ラッキートレイン」

2000字以内でお題に挑戦「ラッキートレイン」

 ラッキートレインは走るんだ

「なぁ覚えてる?うちのさぁ」
「うちのでやめるな。お前なぁ、ったくいつも唐突なんだよ」
ぷいと横をむく弟の颯。
「膨れても仕方ないだろう。主語が無いんだから。で? 何んでしょうか? 弟君」
「あーちゃんが教えてくれた列車の話と父さんの」
小五になってもあーちゃんと呼んでくる少し幼い所を残している弟。
「ああ~あれね。はーの好きな話しだね」
「はーって言うなよ。はやて

もっとみる
お題。孤島のシャボン玉2000字以内で。

お題。孤島のシャボン玉2000字以内で。


  おばちやんのシャボン玉
 
 私の五歳の娘が、大きな声で主人と歌っている。「シャボン玉の歌」だ。

シャボン飛んだ! 屋根まで飛んだぁ。屋根まで飛んで壊れて消えた。

 あぁ懐かしい歌。叔母が良く口ずさんでいた。小学一年生の私は、その歌が大好きで、何度も歌って、歌ってとせがんでいた。子供のいない叔母は、とても優しくて、私のリクエストに笑いながら答えてくれるのであった。

 ある日夏の昼下がり

もっとみる

壊れたオルゴール

「一級品が手に入ります。お値打ち価格で!」
その看板に惹かれ俺は店に入った。
店の主は愛想も無く新聞を読んでいた。
商品は無造作に並べてあるようで見やすい。ふと目に止まった腕時計。ダイバーズウオッチのような大きさだ。文字盤には綺麗な石が散りばめられている。ネジは四つ。何故か無性に欲しくなった。
「すみません……これお幾らですか?」
主はチラッとこちらを見て、
「二千円。それ持ち主を選ぶから。動か無

もっとみる