見出し画像

メススジゲンゴロウ

2024年7月
今日はメススジゲンゴロウを紹介します。

メススジゲンゴロウは、水温が低く、きれいな水質の池沼に生息しています。
採集した新潟県の池は、薄暗うすぐら枯葉かれはがたくさん堆積たいせきしていました。

薄暗くて枯葉が堆積している池

メススジゲンゴロウ $${Acilius  japonicus}$$
コウチュウ目 ゲンゴロウ科

写真の子は、15mmくらいの大きさです。
体はとても平べったいです。

メススジゲンゴロウ(メス)

名前の通りメスの背中には、みぞがあります。
さらにその溝の中に毛が密生みっせいしています。

メススジゲンゴロウ(オス)

オスに溝はありません。

まるっこい体がマルガタゲンゴロウに似ていると思いました。
※マルガタゲンゴロウの記事は、ページの下にリンクしました。

ただ、マルガタゲンゴロウと違って、光の当たらない狭い場所が大好きで、すぐに枯葉の下などにもぐり込みます。

何匹か白いトレーに入れて、動画を撮影したのでご覧ください。
大きいやつは、同じ池にいたガムシです。
※撮影後、逃がしました。

枯葉じゃないのに、下に潜り込まれてガムシが迷惑そうでした。

おしまい


下は新潟県でメススジゲンゴロウを捕まえたときの記事です。

下はマルガタゲンゴロウの記事です。


この記事が参加している募集

#生物がすき

1,425件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?