見出し画像

マダラマルハヒロズコガ(アリの巣でくらす虫)

2023年6月。筑波大学の水生昆虫採集の帰り道、
草むらに、良さそうな木の皮が落ちていたので、めくってみました。

あ!なんかいる!
好蟻性昆虫だ!!

マダラマルハヒロズコガの幼虫がいた!

マダラマルハヒロズコガ($${Ippa  conspersa}$$) チョウ目 ヒロズコガ科

アリの巣でくらしている昆虫(好蟻性昆虫)で、大きさは1.5cmくらい。
肉食でアリの食べ残しなどを食べるそうです。


あと、この昆虫は、昔にも捕まえたことがあります。
2020年4月、遊びに行った公園で見つけました。

木の幹のすきまにいた

木の幹のすきまにアリの巣があっったので、観察していると
うすっぺらいヒョウタンみたいなものが、少しずつ動いていました。

マダラマルハヒロズコガの幼虫

うすっぺらいヒョウタンをずーっと見ていると、中から幼虫が顔を出しました。

今回、筑波大学の草むらで見つけたマダラマルハヒロズコガの幼虫は、近くにアリがいませんでした。
もしかしたら、木の皮と一緒にアリの巣から落ちてしまったのかもしれません。

おしまい


下は、筑波大学の池で水生昆虫採集した時の記事です。

下は、別の種類の好蟻性昆虫の記事です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?