朝の訪問者

画像1 今朝、猫が窓の前を陣取っていて、娘が覗きに行って叫んだ。「トード(ヒキガエル)かなあ?」 私からはよく見えないし、窓を開けると猫が今にも襲いそう。「蜘蛛かもね」と私。蜘蛛が嫌いな娘は「この家に安心して住めない」とかなんとか言っていた。それから私は閃いた!
画像2 「カニじゃない?」 こんな住宅街でもたまに迷いガニがいる。それでも普段見かけるのはもっと極小サイズなので、塊としてはっきり認識できるサイズなのに驚いた。
画像3 もっと近くで写真を撮りたいと思ったら、カニは素早かった。あっという間に車の下に逃げ込んで行方をくらます。その敏捷性ゆえ、こんなところまで遊びにきたんだろうと思う。無事に生息地に戻っておくれよ。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,038件

ご覧いただきましてありがとうございます♪