見出し画像

♯56【子育て】学童保育 汗だく真夏の100m走

小学校は後1週間で夏休みに入ります。

ただし、我が家は共働きなので、小学2年生の息子は基本的に毎日「学童保育」に通うことに。

( なぜか夏休み・冬休みといった長期休みの時だけは、学童に通わせることに罪悪感を感じてしまう…ごめんよ、息子。)

学校では給食が出ますが、学童はお弁当持参になるので、これからしばらく、お弁当の中身に頭を悩ませることになりそうです。

が、しかし、お弁当以上に私を憂鬱な気分にさせる問題が。


息子の通っている学童は、駐車場から建物まで100mくらいあります。

子どもを預かってくれるは、朝8時から
私の職場の始業時間は8時半
学童から職場まで、車で15分以上

よって、次のような事態が発生します。

8:00 定時ぴったりに息子を学童に預ける
 ↓
駐車場までの100mを全力疾走!!!
 ↓
8:03 駐車場を出て職場に向かう
 ↓
8:20 職場の駐車場に到着
 ↓
小走りで職員専用口に向かう
 ↓
8:23 タイムカードをピッ!
(間に合った、と胸をなでおろす)


なかなか過酷でしょう?(笑)


しかもこれ、スムーズにいった場合なので、運悪く何回も信号に引っかかったり、職場の駐車場が奥の方しか空いていなかったりすると、本当にギリギリ、8:27 とかになってしまうんです。

本当に遅刻しそうなときは、職場の駐車場から職員専用口までの道のりも全力疾走することになります。

職場が遠いなどの理由で、早朝保育を利用している方もいらっしゃいますが、学童から職場まで15分強で到着するとなると、特別な事情がない限り、まず申請が通らない。
お金も余分にかかりますしね。

他の保護者の皆さんも、だいたい同じような状況なのか、夏の容赦ない日差しの中、いい年した大人が競うように100mを駆け抜けていく様は、だいぶシュールです・・・


でも、こっちは必死なんですよっ!!!


間に合うかどうか、毎日、気が気でないけれど事故だけは起こさないようにと自分に言い聞かせています。

今回は、ひたすら大変アピールをしてしまいました。ご容赦ください。

似たような状況のパパ・ママがいらっしゃいましたら、お互い頑張りましょう!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?