見出し画像

自己紹介

▪️プロフィール

氏名:太田 雄大
生年月日:1985年6月9日
出身地:横浜生まれの三鷹育ち
その他:4人の子供の父
2人の弟妹を持つ長男として生まれましたが、しっかり者の長男ではなくしっかりしていたのは次男でした…笑
4つ下の妹にはずる賢いね、と言われていた感じです。
中学ではサッカー部、高校ではアメリカンフットボール部。
高校の授業はサボり部活だけのために学校に行く様なスポーツに明け暮れた生活をしていました。
理学療法士という職業を目指したのは、このアメリカンフットボールがきっかけとなったのですがこちらは後述いたします。

▪️略歴・資格

  • 略歴
    2008年3月 4年制専門学校卒業
    2008年4月 二次救急医療機関へ入職
    2011年4月 回復期病棟立ち上げ等のため私立病院へ転職
    2017年4月 スポーツ整形外科を学ぶため整形外科クリニックへ転職
    2020年1月 家族との時間を作るため訪問看護ステーションへ転職
    2022年11月 個人事業主として自費での整体サービスを開始

  • 資格
    2008年理学療法士免許取得
    オーストラリアマニュアルセラピー アドバンスコース修了
    入谷式足底板 上級コース修了
    STOOT PILATES intensive Mat-Plus™コース修了
    頭蓋骨セラピスト 抗重力セラピスト 認定取得

▪️自費整体を始めたきっかけ

高校のアメリカンフットボール部の時にタックルをした直後、急激な腰痛に見舞われ歩くことも困難になった経験があります。
その後はケガと付き合いながら、だましだまし部活動を続けていました。
最後の大会前の練習試合にて右膝の前十字靭帯と内側側副靱帯、内側半月板損傷を受傷してしまい、最後の大会は満足に走ることができずに不完全燃焼。
そんなほろ苦い経験で締めくくられてしまった部活でした。
しかしながら出会った人たちは今の私へ大きな影響と刺激を与えていただいた今でも尊敬している所先輩方です。
当時のトレーナー兼ヘッドコーチの方は鍼灸師、通院先には柔道整復師の方、2つ上の先輩には理学療法士の養成校へ行き始めた方、と医療関連に携わる方が多く、この方達がきっかけとなり自分の様に困っている方の力になれたらと理学療法士の道を目指しました。

病院やクリニックに勤務すると他の病院や整体に通ったが良くならなかった。
そんな悩みを持った患者様に出会うことが増えました。
また、保険制度上病名がついている部位へサービスを提供することが基本で、一旦良くなった患者様も再発や別の部位を痛め再度来院する。そんな患者様に出会うことも多かったのも事実です。

保険下で行うリハビリには行える内容にも制限があり限界を感じ。
より質が高くクライアント様も私も納得のいくアプローチを行うためにも腰痛に特化した整体サービスを提供したい!
そんな思いから自費でのサービスを提供させていただくこととしました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?