見出し画像

1月末に17℃の日があるってどうなんだ

こんにちは。
連日、とても天気が良い日が続いていますね…

そして先日、1月末の都内の最高気温は
なんと17℃!!を記録!!びっくりー

コートなんていらない完全な小春日和で
なんだか私はヒヤヒヤしています。

もちろん
洗濯物はまるっと乾いたし
お布団もフカフカになったし
何よりも、お散歩が気持ち良い。

0歳児母としては過ごしやすい気温で
とてもありがたいですが…

この「異常気象」は、
ちょっと心配な気持ちが勝ってしまいます。


半年前、2019年の夏は
雨続きでしたね。

私はあいにく、人生初の長期入院を経験して
2ヵ月間一歩も外に出なかったのですが(爆)
映画『天気の子』の世界が
まるで実現したようだったと記憶しています。

雨が降りやまず、冠水する東京の街。

物語ではあるものの
2019年の雨続きの夏を思うと
本当に遠くない出来事なのではないかなと
思ってしまいました。

このままだと
2月あたりに桜も咲いてしまうのではないでしょうか。。。

先日、立ち読みした女性誌に
「サスティナママ」という言葉がありました。

いわゆる
サスティナブル(環境を大切にする)を意識した
ママはオシャレでファッショナブル!ということらしいです。

昔から環境問題や生物には興味があったので
多くの人に広まるのはとても嬉しく思います。

それに、女子的なカワイイものは大好き!(笑)

0児の母的な生活の工夫?として
小さくてもやっていることを少し紹介できれば(*^^*)

1.エコバックを持つ

お買い物に行くときには必ずエコバックを使うようにしています。
スーパーの袋って気づいたら家の中で
溢れかえっているし、必要以上にはいらないかな・・・と。

ちょうど、今まで使っていたものが古くなったので
新しいものに新調しました。

じゃーん!

画像1

キャスキッドソンのエコバックです。

実は、新婚旅行のオーストリアで購入したものなのですが
ずっと引き出しの中に眠っていました・・・

柄が日本にはなかなかないテイスト。
色合いがきれいなのでこちらをチョイスしました♡

本当に小さなことですが、少しでも環境への負担が減ることを願って。



2.お茶を家で作る

今まで、夫はお茶をペットボトルで飲む派。
2Lの爽健〇茶を家に常備していました。

いくら私が麦茶やルイボスティーを煮出して冷蔵庫に入れていても
全然手を付けず・・・(嫌いなわけではない)
何度言ってもペットボトルのお茶を好んで飲んでいました。

そこで、ひと工夫。
夫が飲みたいと思われるタイミングの
1秒前にお茶をスッと出すことを続けてみたら・・・

なんと、不満も何もなく、この問題はあっさり解消(笑)

「これ、ルイボスティーだけど嫌いじゃないよね?」
「うん。飲みやすくて好きだよ?」

・・・おかげでペットボトルのゴミが格段に減り
ゴミ出し日が楽になりました・・・

夫自身はペットボトルが好き、なことには変わりないですが
少しでも私が働きかけてエコな生活に片足でも入ってくれれば。
嬉しいなぁ。
本当、日々コツコツだなぁ。。



3.お下がりや貸し借りも上手に

子供が産まれると分かって、仲良くしているお友達から
たくさんのものをお下がりでいただきました( ;∀;)

本当に感謝感謝でした。

数ヶ月しか使わないものもあるので、
おかげでベビーグッズは必要最低限のものだけで
やりくりすることができました。

特にありがたかったのが、
ビニールのお風呂と、メリー!

1ヵ月検診で健康と診断されてからは
大人と一緒にお風呂に入れるようになるので
本当に、ビニールお風呂はあっという間に
お役ごめんになりました・・・

まだまだきれいなこのお風呂は、
友達の2人目の子供の為に
お返しすることにしました。
本当にありがとう♡

これから、うちの子のお洋服も
うまくシェアして、一緒に子育てができるといいなぁと思ってます。

画像2

(このお洋服も、バンボもお下がりで♡)


サスティナブル、というと、
一見、節約にも見えがちですが(その側面はある)
私は、楽しんで取り組むことを指すのかなぁと思います。

少しでも面倒だったり、気の乗らないようなことがあると
なかなか継続ができません。

環境問題は、これからもずっと言われることだと思うし
なによりも、子供の未来はこれからです。

一時の何かで改善することではないので、
コツコツきちんと続けられるものこそに
価値があるのではないでしょうか。

私は私なりに生活を工夫していくつもりだし、
逆に、意識しすぎて自分の生活を窮屈にはしたくありません。

いつか子供が大きくなって、
一緒に海や森のことを考えたり
生き物に優しくできるような心を持つ
大人になってほしいなぁと思っています(*^^*)

今日も、この子の未来と地球環境を想って・・・♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?