転職

2024年7月1日
人生初めての転職をしました。

そして2週間が経過
電車に揺られながら文字を綴っています。

同年代の人たちには、私なんかよりもずっと早く新卒で入った会社を辞めてしまった人もいたし、早くに産休育休を取得し、一旦仕事をセーブする同僚もいた。

みんな辞めたいと一度は思うはず。
オツボネにいじめられた時は耐えたけど、
会社に勤めて先の見えない状況に、転職という決断をした。

今は転職する時代と言われるけれど
転職して2週間経って思ったこと

「やっぱり転職できる人間ってすごいぞ」
「誰でもできるわけではないぞ」

「6月末で退職します」と上司に伝えると、20年以上同じ会社で働く人たちは、私の挑戦を無理だと言った。福利厚生はうちの方が良い。その業界はどうのこうの。一方的な主張は続いた。(落ち着け自分、反論しても通じないぞ!)込み上げる悔しさに涙を堪えながらも、退職の意思を断固として曲げなかった。

最後の最後まで、使われ、有給も全部消化できず働いた会社にも、働く仲間にも、なんの悲しさもなかった。

退職が社内で知らされると、昔働いていた同僚や上司からの多数連絡が来た。

あ、私、結構、人間関係を構築したんだな。

いや、もしくはお昼休憩の話のネタに使われるだけかもしれない。

毎回、濁しながら同じ説明をする。

「もうちょっと頑張ってみたいんです」と。

その連絡の中には、「おめでたですか?」と。

人って本当に、他人のことはわからないのです。

先輩の愚痴を聞き、愚痴で酒を飲む会を開催しても、資産は増えない。

大人になっても場ゲロする人には驚いた。
世の中には大人になりきれていない大人が多数存在するんだな。

今の職場は多くの人が私を気にかけ、仕事を教えてくれます。

最初から頑張りすぎなくて良い。

焦らなくてよい。

バカ真面目だからそう言ってもらえるだけで安心する。

「早く戦力になれるよう頑張ろう」

そう思い慣れない仕事を頑張っています。

これから挑戦し続けるぞ!!!
見てろ!無理だと言った人間たちよ!!

2024/07/18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?