見出し画像

産休育休を経て、思わぬ方向に考えが変わった

子供を産んで、仕事に対する考え方が変わりました。私が予想していなかった方向に。

育休明け復職する前に、これだけはどうしても書き残しておきたくて、これを復職初日会社へ向かう電車の中で書いています。(ギリギリすぎる)


私は新卒から今の会社に勤めています。異動もしたことがなく、ずーっと同じ環境、同じ上司の下で働いてきました。

産休に入る前の私は、今の職場での経験しかなく異動して経験も人間関係もリセットされてしまうのが怖いと思っていました。ましてや、転職なんて考えられない…と。

でも、産休育休を経た今、考えが変わりました。いい意味で過去の経験にこだわらなくなったんです。もっと自由でいいし、環境が変わってもなんだかんだやっていける、と思ったんです。

産休育休中、仕事を離れてみたこと、子供が産まれて自分の人生における優先順位が変わったことが大きな要因です。
私がいなくても、仕事は回るし、世界も回ってる。
家族を大切にしたい。でも自分も大切にしたい。
そう思った時に、今の仕事、職場にこだわらなくてもいいと思ったんです。

こう考えるようになったことは、予想外でした。子供を産んだら、家庭が大変になる分、チャレンジする気持ちもなくなるし、もっと新しい環境に飛び込むことに対して消極的になって、今の職場に固執すると思っていました。

でもこれが逆だったので不思議ですね。

なるようになる、意外と何だってできる、と思えるようになったのは、決して楽ではない妊娠、出産、その後の育児を経験したからでしょうか。

人生って不思議ですね。
いつどこでパラダイムシフトが起きるか分からない。

復職後は、また同じ現場、ほぼ同じチームメンバーと産休前と同じ立場で仕事をしていくことになりますが、私はどこにだって行けるんだー!という軽やかな気持ちで仕事をしようと思います。

これを復職前に書きたかったのは、復職して以前と同じ仕事をしていたら、またあの時の過去に固執する考え方に変わってしまうのではないか、と思ったから。書き残しておきたかったんです。

というわけで、復職初日、いってまいります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?