見出し画像

日々のちょこっとを、未来のために使う

壁にぶつかっている。

自分自身、そう感じている今日このごろ。
ある程度フリーとしての仕事を取ることは終え、慣れ始めてきたころなので、そろそろかなとは思っていました。

ただこなすだけならば、いくらでもできます。
明日のお金のためだけならば、きっと成長なしでもある程度行けるのだろうと思っています。

でも、私がしたいことは、もっと先にある。
フリーの仕事をしているうちに、もう一歩先まで歩みを進めてみたいという気持ちになって来ました。

....

どうやって次の一歩を踏み出していくのか。

先週から少し始めてみたことの一つは、「細かいスケジュール管理」です。

日々の2割を、5年後10年後のために

「大好きな手紙をつかって仕事をしたい。」
「いつかは海外で仕事をしたい。」

”ちょっと先になるかもしれないけれど近づきたいと思っていること”に、日々どれくらい頭をつかっているのでしょうか。

フリーランスになって4ヶ月経った今、なんだかんだと目の前の仕事に追われて、明日の食い扶持を保つために精一杯になっていると感じています。

なんとなく、金額感やコミット度に合わせて、1週間でどのくらいの時間を割くかを決めていますが、とはいえ「今持っているボールはすぐに打ち返したい」という気持ちになってしまって、来た順から仕事するなんて日もしばしば。

それだと、作業量が多いものだけに時間が割かれ、本来はじっくりと頭をつかって考えなければならなかったものは、後回しになってしまいます。

だから、今週からはこうしました。

①月曜〜金曜まで、各案件に割く時間を決める
②直近のタスクがなかったとしても、それぞれの時間ではその案件のことを頭をつかって考える
③1週間単位で振り返り、どの案件を力を入れて考えたいかなどを整理する

①〜③を繰り返すことで、各案件に対して思考が深まり、その仕事で自分が実現したいことややるべきことが見えてくるのではないかと思っています。

...

そして、今準備をしている手紙のプロジェクトや、海外での仕事に向けての時間もしっかりと取っていく。

よく、8割は明日のお金のため、2割は5年後のために使うといい、という話を聞きますが、2割を割くということ自体が意外と難しいと思います。

2割は1週間で言ったら、1日程度。

毎週1日を未来のことを考える時間としていたら、1ヶ月で4日、1年で88日もそのことを考えていることになります。

それだけの時間をかけているかかけていないかと比べたら、1年後に見ている景色はきっと変わってくるのではないでしょうか。

...

来週から本格的に、スケジュールを細かく管理してみようと思っています。感想や改善点などは、また今度。

温かく見守ってくださるとうれしいです^^


言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。