見出し画像

深呼吸して気持ちもリセット。イスに座ったままできる、足の血行促進ストレッチ

自宅で過ごす時間が増え、1日に数歩しか歩かないなんて日もある最近。

動いてないから体が疲れていないかと思いきや、寝るときになって「あれ...なんか体がガチガチだぞ...」と気が付いたりしませんか?ずっと同じ姿勢でPCを触ったりイスに座っていたりすると、だんだんと体が縮こまって体が硬くなり、血行も悪くなってしまいますよね。

猫背になってうつむきがちになると、気持ちまで下がってしまいます。

お仕事のちょっとした合間で呼吸を深めて血行をよくし、足元をほんわか温めるストレッチをご紹介します!(あくまでヨガ好きな私の個人的なおすすめです)

1. 浅めにイスに座る
2. 深呼吸。鼻からゆっくりと息を吸って、鼻からゆっくりと吐く。吐くとき、おへそのあたりに意識を向けてちょっと力を入れながら吐くのがポイント!身体の芯がホワッと温まります。
3. 呼吸のリズムが取れてきたら、右足を左の膝に乗せる
4. 左手の指を、右足の指に絡ませる(意外と痛い...)
5. 息を吸いながら背筋を伸ばし、息を吐きながら手の指と、足の指をぎゅっと掴みあう(けっこう痛い)
6. 深呼吸を続け手&足の指をぎゅっとして離してを繰り返しつつ、ついでに足首をクルクル回す
7.ついでにふくらはぎをマッサージ

名称未設定のアートワーク 16

ただストレッチをするだけじゃなくて、深呼吸をすることも大事。

普段なら誰かと話したり笑ったりして自然とお腹から息を吸うことがありますが、リモートで家に一人きりだったりオンラインだけのミーティングだったりすると、呼吸が浅くなりがちです。

意識して深呼吸するようにすると、脳みそにも酸素が行き渡り、ちょっと前向きな気持ちにもなれますよ!

今日みたいに寒い日は、お風呂に入りながらこのストレッチをすればより身体が温まりそうですね。

では、最後まで読んでくださりありがとうございました。
素敵な1日を〜







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。