森も湯も蕎麦も。御岳山・日の出山の日帰りハイキング

2月のはじめ。
忙しなかった1月を終えて、新しい空気を心と体に入れようとハキイングに行ってきました。

今回選んだのは、都心から中央線で2時間ほどで行ける、御岳山と日の出山。

「電車でふらっと行けて、森と温泉があるところ。かつ人が少なそうなとこ」

そんな欲張りな私たちが、ここはまた来たいねと言えるほどおすすめできる場所でした。

御岳山から日の出山。60分弱の森林ハイク

御岳山までは、中央線で御岳駅まで行きバスとケーブルカーで登ります。今朝は5時半に都心を出発し、ケーブルカーを降りたのは8時すぎできた。

ケーブルカーを降りてから30分も歩けば御嶽神社。

御嶽神社に向かう人は多いのですが、あえてここから日の出山へ向かうルートを行くのがおすすめです。

日の出山に向かう山道は人も少なく、コンクリートの舗装もないので一気に視界が緑でいっぱいに。

山道って不思議で、自然が優しく聞いてくれているような気がするからか、心の内を話せる場所だなぁと思います。

私と彼も、今考えてることや今年やりたいことを話してみたり。やってみたいことがたくさんあるなぁと、一歩一歩と歩みを進めながら思ったのでした。

気持ちいいね〜と話していたら、あっというまに山頂です。

日の出から、つるつる温泉へ。90分の下り坂ハイク

日の出山の山頂は開けていて、休憩にはもってこい。おやつのシナモンロールを食べて、ちょっとお休みです。

最近ヨガの練習をしていて、山頂で呼吸だけでも、と瞑想をしてみました。

目を閉じて背筋を伸ばし、ゆっくりと呼吸をしてみると、それだけで体の中の空気が入れ替わってゆくよう。

山の優しさをいっぱい取り込んで、下山に向かいます。

...🌲🌳🍂

山頂からつるつる温泉までは90分くらいで、ほぼほぼ下り坂でした。

けっこう足が疲れて、途中からプルプルし始めまして。後ろ向きに歩いたり、上を向きながら歩いたりと変な格好で下りハイクを楽しむのをおすすめします。楽しいです。

公道に出て少し歩けば、つるつる温泉に到着。

つるつる温泉は浴場の天井が木製で気持ちよく、露天風呂も自然の中にいるなぁと思える解放感でした。

私はとにかく露天風呂が好きで、東京の西側なら高井戸にある「美しの湯」か、西荻からバスの「秀の湯」がお気に入りです。

...♨️🌿🌳

つるつる温泉のパノラマ食堂

11時からオープンしている、つるつる温泉のパノラマ食堂。

なーんか、1日ここに居れちゃうような空間でした。常連さんも多いみたいで、店員さんもアットホームな雰囲気。

すんごくお腹の空いた私たちは、蕎麦大盛りと野菜天ぷら盛り合わせをいただきました。

茹でたて、揚げたての最高の組み合わせ。

緑いっぱいのハイキングからの露天風呂からの、天ぷら蕎麦。

これ以上に幸せを感じる休日はあるでしょうか。

答える必要も感じないので、蕎麦の山とその向こうの青空をお送りします。

さて、お腹いっぱいになったら、つるつる温泉の前から出ているバスで帰りましょう。

武蔵五日市的まで20分。そこから1時間もあれば新宿までついてしまいます。

... 🚋🐿🍂

朝の5時半に家を出て、13時には帰宅。あとはお家でのんびりと。

気が向いたのでnoteを書いてみました。

このコースはとても気に入ったので、また行ってみたいなぁと思います。

みなさんも、よかったら。

#日帰りハイキング #温泉 #朝

言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。