見出し画像

香港人ってどんな感じ?

香港の基礎知識

香港の面積は1,104㎢、人口752万人で、その面積はほぼ札幌市と同じです。(札幌市の面積は1,121㎢/人口190万人)私の故郷札幌市の3倍以上の人口が生活をしています。人口密度が高く、移民が多い国際都市です。物価は世界一高いと言われており、貧富の差も大きいです。

香港人の性格

以下、あくまで私見です。

流行の流行り廃りが非常に早く、体感としては東京の倍速に感じます。街全体が忙しく、その雰囲気も相まってか、気質としてもせっかちでな人が多いです。ちょっとローカルな場所へ行くと、話す声もわりと大きい人が多いので、住み始めた頃は怒られているような気がしていました。でも、おばちゃんたちは私が広東語が話せなくても、グイグイ話しかけてくれます(笑)

そして、香港在住の日本人の印象ですが、(たまたま?)関西出身と仰る方が多いです。関西的な気質がフィーリングとして合うようです。道産子の私からすると、イラチな部分は似ているな。と思います。

本音と建前、そして謙遜を重んじる日本人としては、香港人的な意思表示がハッキリしていることかなり戸惑いましたが、ある意味サッパリした関係を築くことができます。

常に外を見ている香港人

アジアの大学ランキングの上位に、香港の大学が多数ランクインをしています。香港人は、とにかく勉強熱心です。

歴史的な背景もあってか、母語である広東語を始め、英語を子供の頃から習得している人が多く、さらに第二外国語として、日本語やスペイン語などを、勉強している人が多いです。母語以外の言語からも多くの情報を得て、多文化を敬遠することなく受け入れている。という印象です。

私は週に何度か日本語の先生をしているのですが、所謂、Z世代の生徒がメインです。Spotifyのプレイリストは、言語問わずあらゆる国の音楽を聴き、Netflixのマイリストは、あらゆる国の映画やドラマ、アニメを、気分によって広東語、北京語、英語、日本語などに字幕を使い分けて観ています。

私は、彼女たちのように、自分で情報を取捨選択をし、柔軟に受け入れる感覚は素晴らしいな。といつも感心しています。

あれ?美容のことに全く触れていませんね(笑)後々美容のことを触れていきますので、香港という街や出会った人のことを綴りながら、しばしお付き合いくださいませ。ではでは。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?