見出し画像

おかんと石川旅行2日目

朝はあのんびり起きていたら朝風呂に入ってきた母が戻ってきて、朝ごはんの準備が始まりました。

朝からどーん
めちゃくちゃたっぷり朝ごはん
鉄板では魚を炙っておいしかったし、温泉卵もでたし、そしてこの後行きたいねって言っていた能登ミルクの飲むヨーグルトが出てきていて大満足
特に能登ミルクがおいしすぎてうなっていたら母が「これも食べていいよ」ってくれたからちゃっかりもらいました✌
朝ごはんも早めにお願いしていたからゆっくりたくさん食べて、チェックアウトの準備をして、観光しにいくことに

青林寺
〒926-0175 石川県七尾市和倉町レ 部61

加賀屋から徒歩15分?くらいでたどり着けるお寺さん。
京都の瑠璃光院みたいな、テーブルのリフレクションがきれいにみられることでちょっと有名なお寺のよう
管理をしているのはおそらく一般のおじいさまおばあさま
ここのお寺は大正天皇が和倉に来られた際に休憩所として、建築された建物で、それを移築したのだとお話しも聞けました。
大正天皇が座るはずだった正絹でできた座布団も当時のまま置かれていて、歴史を感じる素敵な空間でした
私たちが行儀よく話を聞いたからか私たちしかいなかったからか、写真撮影とかもマスクとっていいよとかここに立てば昔写真撮りに来た女優さんと同じ角度になるよ(誰って言ってたか忘れたけど)っていろいろ教えてもらったり…

黒がバキバキ発色になってしまったフィルム
母にしては上手にとってくれたスマホ写真

時期が時期のため、紅葉が始まっている部分とまだまだ青い部分が混じってたけど、まあまあいい感じの見栄えになってよかった
このテーブルは旅行客がこういうのやったら人気出るよって教えてもらってから始めたそうで、「今の人はよくこんなの思いつくね~」とおばあさん言ってたけどもうあるんよ…真似してるんよ…提案した人が特別すごいわけではないと思うのよ…とは言えず(笑)
お寺を後にして境内のお散歩をしていると神社っぽいところもあっておみくじが引けたので、ついでにひいちゃうことに

小吉でした
結局おみくじってその場の雰囲気が楽しくて好きだけど、なんも頭に残らんよね
母は私よりいい結果できゃっきゃしてました。母は昔から中吉か大吉をよく引いていたような記憶。いいな~

これフィルム

朝の10時くらいのお散歩
11月の肌寒い日だったけど、空気が気持ちよくていいお散歩日和
和倉の温泉街にはところどころに七福神の小さな像が置いてあるから、それを全部見つけたらプレゼントがもらえるそう
写真は撮ってないけど、かわいい神様の像がちょこちょこあって大変いい雰囲気でした

能登ミルク
〒926-0175 石川県七尾市和倉町 ワ部13−6

さてさておまちかね
行きたいと言っていた能登ミルク!!
ここのミルクジェラートが食べたかったんだよ♡

お店には新しくきれいで、外にもイートインスペースがありました
コロナのこともあり、あと日向は結構暑いくらいに気温が上がってきていたから、私たちも外で食べることに
店内や外のイートインにはいたるところにオリジナルキャラクターがかわいい

キャラクターグッズもたくさんあったから気になる方はチェックチェック~
さて本題のジェラートだけど、私はミルクとピスタチオ、母はミルク単品を注文

これがまたミルクの味がしっかりしていてとってもおいしい~♡ミルクしっかり系のアイスが好きな人は食べたほうがいい

ル ミュゼ ドゥ アッシュ
〒926-0175 石川県七尾市和倉町65−1

ミルクジェラートを食べた後は辻口さんのパティスリーにて祖父母たちへのお土産を買うことに
ここでフィルムがなくなったから交換しようとしたけど、初めてだったから戸惑いながら交換していたら母が「お店の人にやってもらおう」と言ってきたけれど、父がフィルムカメラ好きーだったから母はあんまりピンとこないかもしれないけれど、フィルムカメラ扱える人って結構少ないのよ…
田舎の店員さんで知っている人がいる確率って結構低いと思うわよ…
ネットのサイトを見ながらゆっくりやれば交換できました。
ここで買い物をしながら叔母が迎えに来てくれるのを待っていたよ

そんなこんなで叔母が来てくれて、叔母の車に揺られて祖父母の家に向かいました
車で30分くらいでたどり着ける母の田舎はコロナ禍になっていらい行けてなかった大好きな町です。
祖父母宅にたどり着いてからはお昼タイム。母が昔から好きで、私も慣れ親しんだ香華園という中華料理屋さんにてラーメンや焼きそばなんかを頼んだよ

こちらはおじいちゃんが若いころからあるお店で、最近まではおばあさんがやっていたけれど、続けられず閉めることになるかもというところでお孫さんが跡を継いだそうです。
ここのごはんが特別おいしい!てものでもないのかもしれないけれど、小さいころから食べているから大好きな味。
チャーハンにはかまぼこが混ぜてあっておいしいのよ
七尾にはGWくらいに青柏祭というものをやっているから、ぜひぜひ観光に来てもらいたい

でか山はかなり見ごたえがあってとっても楽しいからぜひ!
七尾観光ならいところ知ってるからついでにまとめていこうかな
パティスリー アメリ
〒926-0044 石川県七尾市相生町30−2

私はまだ行ったことないんだけど、かわいいケーキのお店
たしか叔母がいいって言っていた気がする
叔母に聞けばおいしいお店いっぱい教えてもらえるのだ

チェルキオ
〒926-0046 石川県七尾市神明町ロ−22−10

田舎のジェラート屋さん!!って感じのたたずまいのお店だけれどとってもおいしいジェラート屋さん
果物系が多くてジューシーな味がするおいしいお店
GWの日中は暑いから食べてくれ
ソフトクリームも確か食べられて、青柏祭限定のソフトもあったはず
食べてくれ

高澤ろうそく店
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町11

ここの和ろうそくはとってもかわいくて昔から大好きなお店
和ろうそくって最近でこそ雑貨屋で見かけることも多くなったような気がするけれど、小さいころはここでしか売ってないと思ってた
昔からある建物で2階には展示もあったりして、素敵な空間
夏場でも建物の中はひんやりしていて気持ちのいい空気が漂っています

鳥居醤油店
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29

こちらも昔からあるお店
建物の中に醤油のにおいが染みついていて、私はこのにおいがとても好き
お店の外観がかわいいからぜひのぞいてくださいな
そして商品もそんなに高くないのに瓶のラベルがかっこいいからぜひ買ってくださいな♪

しら井
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町100

知る人ぞ知る昆布屋だ~!
こちらでは普段のおだしを取るようの乾物もたくさん置いてあるけれど、おつまみ系の昆布なんかもあって子供の時はいろいろねだって買ってもらっていました
でも根昆布が一番おいしい。小さいころこの昆布を切らして母が違う昆布を使うと「ちがう」というくらい味がうまい
なんならおだしとる前の昆布をおやつとして食べてた
こちらは2階は展示をしていて、1階にもギャラリーがあって、ギャラリーにおいてあるトンボ玉アクセサリーを見るのが大好きだったなぁ

最後の方の3軒は一本杉通りのお店ですが、青柏祭の時期は花嫁のれんの展示をしていることが多いよ
花嫁のれんはこのあたりに昔からある風習で、婚礼の時に用いられる暖簾のことなんだけれど、いろんなお店に当時使われていた実際の暖簾の展示がされていて、花嫁のれんの展示の初日には花嫁道中も行われるよ
叔母のご友人の娘さんが花嫁道中されていてとってもきれいだった!!
GW時期で町の人もお祭りムードで、みんなに祝福される素敵な雰囲気だから、こういうことに興味がある方は一度は見に行ってほしい!

さてさて、話が脱線しまくったけれど、祖父母宅では久々に会えて結婚式の話とか、夫の人柄の話とか、仕事の話とか、いろいろ話して、あっという間に帰る時間に
私は祖父母が大好きで帰るのがすごくすごく寂しくて、最後の方はずっと泣いてた
また近いうちに行きたいな

叔母に七尾駅まで送ってもらったら、花嫁のれん電車に乗って金沢まで向かいます。
そうです。
花嫁のれん電車なるものがここにはあるんです。
私はほろ酔いセットを注文!
母の分のお酒は父へのお土産に。

お酒は宗玄!ちなみに能登半島は酒蔵多いから日本酒好きな皆様は要チェックよ

マップとしてこんな感じ農口、菊姫、遊穂あたりは関西でもちょこちょこ見かけるかな~
見かけた方はぜひ飲んでね

と、そんなこんなで満腹になりながら金沢駅に到着
お土産をいろいろ買い込む時間があったからお酒を買ったりお菓子を買ったり…

帰りの電車用のおやつのクロワッサンたい焼きよ
おなかいっぱいだったけど、小腹がすいて食べたわよ
とってもおいしかったこちらのたい焼きは金沢駅にあるから興味のある方はお食べ

帰りの電車はあまりに暇だったから特急のフリーWi-Fiで映画DLして見ようとしたけれど全つながんなかったからスマホで漫画読んでた

そうこうしているうちに新大阪について母とは解散に
この母娘、あっさりしているので、またね~って別れを惜しむことなくバイバイ
まあ電車で1時間程度で実家いけるしな
ということで石川旅行おわり~

最後に追記だけど七尾の一番好きスポットの紹介忘れてた
道の駅 食祭市場
〒926-0041 石川県七尾市府中町員外13−1

http://www.shokusai.co.jp/

ここはすごいぞ
個人的には一日ここで時間つぶせるくらいすごいぞ
まずは石川で獲れる海産物がたくさん売ってある。めっちゃ新鮮な状態で売ってるのでなんでもうまい。
そしてイカの姿焼きとかちくわとか目の前で焼いてるもの食べられる
海鮮BBQできるスペースがある
日本酒の試飲ができるところがある
ソフトクリーム食べれる天ぷら(さつま揚げ)も食べられる
ピザも食べられる
一日食い倒れできる素敵スポット
友達全員連れていきたいくらい好きスポット
七尾来たらここに行けば食べるの困らない

近くにイタリアンレストランとかスギヨファームとかもあって、港沿いで海風はべたべたするけど海見れて良い雰囲気よ
駅から一本道で行けるからすぐいけるよ

ちなみにアニメ・ドラマになった『君は放課後インソムニア』の舞台も七尾市
叔母の働いてるスーパーがドラマ撮影の弁当提供してたよ
みんなぜひ七尾に来てね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?