見出し画像

『君たちはどう生きるか』今さらだけど見ました

ネタバレなしの感想です。


今さらなんだけど、
『君たちはどう生きるか』が急に気になってきて、
映画、見てきました。

ネタバレとか考察とか見てなくて、
まっさらな状態で。


見てみてどう感じたか。
正直、8割わかんない。笑

8割わかんないんだけど、なぜか残るものがある。


感動して泣く とか大笑いする とか
わかりやすい感情ではなくて、

なにか大切なものを受け取ってしまった
という感じがする。


なぜ、この時代にこの映画が公開されたのか。
なぜ、このタイミングで私はこの映画を見たのか。


考えさせられます。


平和で穏やかな世界になってほしい。
「なってほしいな〜」なんて呑気なものではなく、他力本願ではなく。
実際に自分がどう行動するか。=君たちはどう生きるか と問われている気がします。

とにかく時間がないんだ。
そういうメッセージも伝わってきました。
ほんとにすごい時代に生きてる。


ジブリって見るたびに深み増してくし、
見るタイミング、年齢によっても
感じ方が変わってくるから大好き。

『君たちはどう生きるか』は
初回でわかる部分は少ないけど、
メッセージ性が強いのはすごく感じる。


はじめて見た今、考察とか
見たくてしょうがないんだけど。笑

でも今回は外に答えや正解を求めるんじゃなくて、
一旦、ちゃんと自分で考えたいなと思いました。 


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?